2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

声にだして読みたい日本語

ボンフェロー自治体

覚えておきたい言葉

カリカチュア ファンデルワース力

『私が語りはじめた彼は』三浦しをん

これも連作短編集。2話目まで読んで、『ニシノ・・・』のデジャヴ?と思ったら、そんなことなかった。 これもさくさく読んだので、面白かったのだと思う。でもなんか登場人物みなさんとてもクールでスマートなんですよ。その裏側にある熱いドロドロしたもの…

『ニシノユキヒコの恋と冒険』川上弘美

ニシノさんの恋の遍歴を女性の側から描いた連作短編集。 さくさくあっとゆーまに読み終えたので、まあ面白かったんだと思う。 以前に読んだ川上さんの作品は、なーんか近所のおばあさんの家に穴がある話しとか、ヒナガタ(?)を育てる話しとかの短編集で、…

どんべえ記念日

10月からうちの部署に来たYサンが、今日、生まれて初めてどんべえを食べた。24年生きてきて今までどんべえ食べたことなかったらしい。ええ、あの超有名なカップめんのきつねどんべえですよ!! 先日のヤキソバパンに引き続き!! それってすごくない?普通人生に…

『BORDER -A tribute to MOTOHARU SANO-』

佐野元春のトリビュート盤。96年リリース。 日本橋にてふらーりと立ち寄った店で発見。新品で千円ちょいだったので即購入。トリビュートアルバム好き。参加アーティストは川村かおり(久々に聴いたよ、彼女の声)とGREAT3くらいしか知らないけど、どれもいい…

数え切れない痛みのキス、星屑みたいに降ってくる

昨日シネフェスタで映画観たあと、日本橋を抜けてナンバまで歩いた。 日曜日の昼下がり、行き交うひとたちを観察する。 途中、日本橋で中古CD屋とかガンダム専門(!)のお店とかを覗く。ガンダムのお店では、小学生のころのガンプラエピソードに華を咲かせた…

誰にも言えないと言いつつ・・・。

Oにも話しちまったい! あと、父に話すのは直前でやめて、弟に直でたれこむ。 結果的にそれで良かったと思う。 よくよく考えてみりゃ、父のほうがまずいわ。

『オールドボーイ』

韓国映画。今年のカンヌグランプリ作品。 久々に映画館で映画観た。やっちゃった。あーこんな映画だったのですね。薄々気付いてたけど。予想以上。観た後かなりゲッダウンしたおいらたちのハートは、その後もなかなか浮上してこなかった。 レザボアとか、セ…

ジャケットの二人

今日はOと「(実質)死んだ遊園地」フェスティバルゲートで待ち合わせ。偶然にもダークなジャケットに濃紺のジーンズとゆーほぼ同じ格好になってしまった。メガネまでおんなじ感じ。 これ見て「ホモのカップルのさりげないペアルック」と思った人がいるに違い…

コメント

id:miimiさんのリクエストに応えて、先日のニュース23に出演した岡村さんをビデってくれた友人一家の感想を、ほぼ原文のまま下記掲載します。 母のコメントはとても個性があって好き。 私はこのヒップホップ全盛の世の中にすごい独自性!ちょっと芝居に通じ…

妻、実家に帰る

最近やたら調子を崩してたので、帰ってゆっくりしてきたらー?と、くどいほど言い続けてたら、やっと帰る気になったらしい。 なーんか俺がちょっと一人になりたいんじゃないか、とか思われるのもいやなのだが、ホントに体調ガタガタだったもんで。 しかし何…

誰にも言えない、まじで。

今日、地元の連れと飲みに行ってとんでもないことを聞いてしまった。 そういや最近なんか違和感を感じてたんだよ! 誰にも言えない、まじで。 いやしかし、黙っているわけにも…。 とりあえず父に相談しよう。

凜語辞典

あぶかった 危なかった。 ちゅるちゅる うどん、ラーメン、パスタなどそれ系全般。大好物。

天気予報は当てにしねえ、ジェット指令に命を賭けろ!!

今日、同じ事務所の子、Iさん(23)と、いろんなとこのドアで3度も鉢合わせる。 これってもしや運命?!運命かも?!あ、でも俺には素敵な妻と可愛い娘が…と、無理やり盛り上げることにより、平坦な日常になんとか起伏をつけようとしてみた。 画像はゼンゼン関…

遅まきながら

ニュース23に出演した岡村靖幸、観たよー。 録画と十二分にわかっていながら、ハラハラドキドキ(死語か?これ死語か?)してしまいました。 インタビュー、あと10分、いやあと5分あれば、岡村さんの魅力が存分に伝わってくるよーなインタビューになったの…

指輪にまつわる物語

昨日、仕事中に指輪をしてないことに気付く。 そーいえば先週末、娘(2さい)にとってとってとせがまれてはずした後の記憶が・・・。 あわてて嫁さんにメールしかけたが、いや、待てよ、嫁さんが毎日掃除とかしてて気付かないハズがない、第一気付いてなか…

ヤキソバパン記念日

10月からうちの部署に来た子が、今日、生まれて初めてヤキソバパンを食べた。 24年生きてきて今までヤキソバパン食べたことなかったらしい。それってすごくない? 普通人生に於いて、10年間くらいに一度や二度はヤキソバパン食べざるを得ない状況に陥りませ…

火星の大地で草野球がしたいよ。草野球がしたいよ。

最近、運動不足ぎみだ。 とゆーか運動してねー。

凜語辞典

『はるとくん』 友達の男の子。前までやたら「ゆーたくん」を連発していたが、はるとくんのお誕生日会に出席して以来、発現頻度がアップ。 心変わりか? そうなのか? 『いてきます』 「いただきます」と「いってきます」の兼用。 『おなじといっしょー』 A…

ビデオ『ほえる犬は噛まない』

韓国映画。とある団地内で繰り広げられるお話し。 いわゆるオフビートな感じの作品で、ま、コメディといえばコメディなんだろうけど、あまり笑いを期待するような作品でもありません。 僕的には、作品全体に流れるユルい空気や、くだらないストーリー、馬鹿…

ウチの会社の懐の深さ

先日他の部署に新しく女の子が入ってて、うちの部署の子に聞いたら、あーなんか現役のラウンドガールらしいですよー、ってあーそう、ふーん、ん? なに? 「現役」の「ラウンドガール」って?! 「現役」の「ラウンドガール」って!! 「現役」の「ラウンドガー…

『アンテナ』くるり

今までくるりはなぜか「小難しい」イメージがあって無意識に避けてたよーな気がする。 で、初めて聴いたくるり。 いい感じ。 結構好きかも。 特にポップでキャッチー(とかって言ったらなんか感じ悪く聞こえるなー)な「ロックンロール」と、「黒い扉」がめ…

『パラレル』長嶋有

前作『ジャージの二人』の続編と思って読んでたら、設定が微妙に違う、別の話しであることに途中で気が付いた。もっと早く気付くべきだった。 楽しめた。いや、楽しい、という表現はちょっと違うんだけど、とゆー感じ。 僕的には前作のほうが良かったかな。…

『逃避夢/焼け犬』藤谷文子

何年か前に、関西ローカルの深夜番組で『進め!アルチュン』(うろおぼえ)というのに藤谷さんは出演してて、かなり面白かった。 夕日がデユルリと沈む、とか、なかなかユニークな表現が多用されており、楽しめた。ストーリーはともかく。 ひとつ残念なのが…

城の中の学校

彦根城の内堀と外堀の間に高校があった。 城の中の学校。なーんかいい感じ。羨ましい。

彦根城

日曜日、Tとツーリング。バイクちゃんと乗るの半年振り。 とりあえず岐阜まで行くつもりが、彦根城前に来て吸い込まれてしまった。 姫路城と並ぶ、日本3大名城のひとつらしい。あともうひとつは知らん。 入場してから天守閣までが相当ある。プチ登山気分。 …

2054

先日いつも通勤で聴いてるHDDプレーヤーのバッテリーが知らない間に切れてて、次に充電して起動したら日付が2054年になってた。 なんでやろ? これが2046年とかやったら映画「2046」を観に行けとゆー神からの啓示であるに違いなく、それと同時に神の存在を目…

「右手に見えますのが、第三工場でございまーす。」

今日は海外からのお客(つってもウチの子会社だけど)の工場案内とかでほぼ一日つぶれる。 こーゆー日がポツポツあるんで仕事がたまるんやな。 ちょうど今日は「全然もう全ッ然やる気でん」日だったから良かったか。 結局後がつらくなるんですけど。 お土産…

連絡とれた、ホッとした。

春に携帯番号変えて、その後連絡するの忘れててしかもこっちからかけても全然応答なかった友人(ってそれでも友と呼べるのか?)Sとようやく連絡がとれた。 そんなあれでも一応大切な友人のひとりなのでホッとした。 しかしヤツの将来がそろそろ心配になって…