2011-01-01から1年間の記事一覧

WHALE Crying at Airport

久々にYoutubeで検索したら(今日は一日フリーなのさ♪)お気に入りの曲がUPされてた。 名曲すぎる。 他にもけっこう多くの曲が映像と共にUPされてて嬉しい。 もっとして!!

モテキ

劇場で観てきた。わざわざ劇場行ってまで…と躊躇してたのだけど、行って良かったー。 こんなこと言うと映画っていうものがわかってないなコイツとか言われそうだけど、ここ最近観た映画の中ではダントツで面白かった。漫画、ドラマ共にツボにはまって堪能し…

ディスコ探偵水曜日(最近の動向その4)

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 440回この商品を含むブログ (63件) を見る ディスコ探偵水曜日〈中〉 (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮…

最近の瞳孔(開き気味)

その1.マレーシア(含むペナン) 今年、結局マレーシアには3回行ったけど、これぐらいのペースがちょうどいい。 僕の後任は1年弱で既に5年住んでた僕よりも馴染んでて感心。後はもう少し仕事がんばれ。 その2.鉄人 水族館へ行った帰りに電車の中から発見…

顔本

始めました。が、早々にパスワード忘れて放置状態。旧交復活させるのが目的なんだけど、うまくいくかなー。

出張がえり

月火水と、2泊3日で中国出張。 仕事としての成果は???だけど、ペナンでお世話になった方と久々に会っていろいろと話ができた(やはり第一線で戦っている人の言葉には重みがあったよ!)こと、広州に初めて行って、改めて中国を「実感」できたこと、中国出…

写真で振り返る近況

初の運動会。凜はとても楽しそうに踊ってた。 日本の小学校にもようやく馴染んだ感が出てきて一安心。 基本ヒマだったので、孝太郎の持ってきた恐竜を使い、撮影会を実施。 JR大阪駅。なんでこんな中途半端なのか。 ハピバースデー孝太郎。デジカメを買った…

かたつむり

この夏、カブトムシ捕りにいって捕まえてきたカタツムリ(なぜ?)、大事にお世話している妻に聞かれて寿命を調べようとググって辿り着いたこの記事。 アクリルの虫かごに砂と落ち葉と敷き、充分水分を含ませて、えさはほとんどキュウリです、(たまに卵の殻…

サムライブルー

D

昨日のベトナム戦は観戦もしていなければ結果すら知らないが、なぜか昨晩の夢では代表のフォワードとして90分間フル出場。 年のせいかスピードについていけずチャンスを潰すシーンもあったけど、ゴール前混戦でのごっつぁんゴールと、後半開始直後センターラ…

日記離れ

もともと更新頻度は非常に少なかったけど、ここ最近の日記離れはちょっとひどすぎるので更新。8月・9月は書き留めておくべきことが山盛りだったんだけどなー。以下少しでも箇条書きしておこう。 「ポケモンがみんな上向いてる」 孝太郎の寝言。どういうシチ…

そしてCHARAといえば

このHeavenのPV。 これは衝撃的だった。 で、多分この後すぐ(だったと思う)偶然TVで観た岡村靖幸ターザンボーイでコーラス参加している姿(がこれまたセクシーだったんだ)を発見し、完全に虜となった。 ちなみにCHARAの曲で一番すきなのはミルク。 この歌…

突然ですが岩井俊二といえば

僕的には「Fried Dragon Fish」。 浅野忠信、みっちょんのキャラがもうすごく絶妙。 特に好きなのはCharaの曲がかかるラスト。ってことで動画を探したら見つかったのでUPしてみたけど、あれ?ちょっと記憶と違う。確か右隅にうなだれて座ってる浅野忠信がバ…

裸眼

昨日、子供たちを引き連れてプールへ出かけた(今回妻は留守番)。 水着に着替える際、メガネをどうするか迷う。 潜ったり泳いだり、特に潜ること前提だとはっきりいってメガネは不可、しかし普段メガネかけっぱなしで裸眼の視力はおそらく0.1未満、外したら…

初フモ堪能

長年の付き合いであるフモさんと遂に初対面。 詳細はフモさんの日記を参照していただくとして、僕が特に印象に残っているのは、『人は自分でイメージできない者にはなれない』ということについて二人でこれは真理だよね、と深く頷きあったこと。 これ以前ブ…

初捕り物2

先週末、妻の実家に行き、三度目のカブトムシ採りに挑戦。 ナビゲーターは妻の兄とその子供たち。 木を蹴って、カブトやクワガタがぼとぼと落ちてくるのをみんなで拾う。 木を蹴ったらホントに落ちてくるんですね、驚きました。 結果的にカブトムシはメスだ…

今日、会社の自販機で

誤ってホットのお茶を買ってしまった。しかも350ml缶。後ろにいた部長も僕が押してしまってからあーあ、みたいな感じで声かけてきて、僕も今朝やっちゃんたんだよなー、って、押す前に言ってよ!!

ラーメン

今日は子供2人が泊るとのメールを受け、ちょうどいい機会なので十三バス停前にあるお気に入りのラーメン屋、とんぺいで夕食。 (とんぺいについてはこの評がいちばん的を得ている) 好きなんだけど会社帰りだとバスを途中下車する必要があるため、なかなか思…

イヤホンなう

JVC HA-FXC71-B カナル型イヤホン ブラック出版社/メーカー: JVCケンウッド発売日: 2010/06/10メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (9件) を見る 評判良さげだったので買ってみた。 ちなみに今まで使ってたのはこれ ゼ…

帰国なう

まだ帰宅途中だけど、今日の移動時間は既に14時間を経過している。疲れた。 でも機内ではほとんどの時間寝ていたので、実は意外とさっぱりしているのも事実。今回の出張、まあほぼ予定どおり、押さえるところは押さえたと思う。 ただ具体的な進展があったと…

ほとんど移動だけに費やされた2日間。

移動って疲れる。 昨日は香港経由でKLに着いたのが夜10時。 で、今日も業者と打合せした2時間以外は、ほぼ移動に費やされた一日。ペナンのホテルに着いたのは、これまた夜の9時半。疲れるわ、ホント。ところで口まわりの調子が悪くてイマイチ楽しめない食事…

香港なう

今日からマレーシア出張。 帰国以来、初のマレーシア入りなので、7ヶ月ぶりぐらい。 香港は快晴です。ところでこれツイッターでつぶやこうかな、と思ったのだけど、それだと後に残らないっていうか、ちょっとツイッターとブログの使い分け定義を自分の中で考…

夏バテ

ここ最近ずっと唇の調子が悪くて、ガサガサでブツブツでボロボロ。口角炎も発症してて、楽しいはずの食事が楽しめない。夏バテだ、原因は。間違いない。

初捕り物

この週末は妻の実家へ。早朝に出かけたカブトムシ捕りは残念ながら不発に終わったが、帰りがけに人生初の(僕のね)オニヤンマ捕獲に成功。子供たちも大興奮だったが、一番興奮していたのはもちろん僕。その前にウケ狙いで狂ったように網を振り回していて、…

超市場

セーラー服姿の小学生たちが可愛らしくって思わずパチリ(って一歩間違えるとアレだな。。。)。 日本の「スーパーマーケット」は、中国語で「超市場」となる。直訳なんだけど、「超」って付くと、なんか、ちょっと萎縮するというか、胡散臭さを感じるという…