2013-01-01から1年間の記事一覧

ビフォア・サンセット

観た。英語の勉強にいいな、あとパリの街並みがいいな、という感想(笑)。 前作は途中寝てしまったけど、今作は飽きずに見続けることができたので、面白かったんだと思う。 ところでイーサン・ホークってこんなだっけ…?とか思ってたら、昔の映像が出てきて…

SF映画ベストテンということで、参加させていただきます!

SF大好き人間なので、とても楽しく選びました。 順位と点数は以下のとおりです。 1位 ブレードランナー(1982年、リドリー・スコット) 10点 2位 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988年、富野由悠季) 6点 3位 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻…

またもプラモ撮影

HGUC ガンダムTR-1 アドバンスド・ヘイズル。 HGUCのシリーズでは、これが最もバランス良くスタイリッシュだと思う。

プラモ撮影

お盆休みの出来事など、他に書いときたいことはいろいろあるが、今日はこの土日に(まだ途中の2体はほったらかしのまま)撮った写真をUP。その1.1/144HGUC Zガンダム ウェーブライダー形態 行方不明になっていた差し替えパーツが出てきた(!!)ので、塗装…

npr All Songs Considered

All Songs Considered Archive最近のミュージックライフはほぼこれで満たしている。 選曲が常にストライクすぎ。 毎週ダウンロードして(タブレット、スマホからはなぜかDLできない仕様になってる?)、通勤時に聴いています。英語の聴き取りトレーニングと…

ダイエットブーム再来

昨日より、突然のダイエットブームが再来。 前回は約2ヵ月程度で73kg → 68kg と、約5キロ絞った。 今回はここから更に5キロ下げて63kgを目標にする。 63までいったら体が相当軽くなってチョー気持ちいいだろうな。

XPERIA GXのアップデート後にMVNOのsimでテザリング設定できなくて困ってる人

今回のAndroid4.1へのアップデート、既にワンクリックroot*1も出回ってたので安心してアプデしたら、前回テザリングの設定(=強制APN変更の解除)に使ったxmlファイルが無くて焦った。でもググってググってなんとか解決。 http://higitune.blog106.fc2.com/…

プラモだいたい完成

作成中の1/144エルガイムMk-2、ほぼ完成。 あとバスターランチャーとかシールドとか作らないと飛行形態に変形できないからもうひと頑張り、とか思いつつ、ちょっと前回作ったパーツを組み合わせてみたら結構それで満足してしまった。。。 妻にこれどう思う?…

退院後なう

ブログ、ツイッター、インスタなどで散々病気自慢しましたが、腰痛での人生初救急車・初入院は、思った以上に可愛い看護婦さんの多い(しかしながら主担当はなぜか男性の看護師さん…)病棟での5日間、大変良い経験をさせていただきました。 入院中MRIも撮っ…

人生初の入院なう。

昨晩腰をぐぎっとやってしまい、全く身動きできない状況となり、救急車で運ばれ結果的に入院となった。ついさっきまで座ることすらできない状態で、その間小便ができず、約20時間ぶりに歩行器+介助付き、まるで生まれたての小鹿のような足取りでトイレに行…

『1Q84』を読み始めました。

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る先日ふらっと立ち寄った図書館の、いわゆる『返却されたてコーナー』で偶然発見。 ちょうど新作が出…

プラモ作成中

去年プラモ作りを再開するきっかけとなった金字塔的作品、エルガイムMk-2、現在再作中。 もうめちゃくちゃ作り辛くて、ここまでくるのにどれだけかかったか。。。 このあと、もう少し塗装して、デカール貼ってトップコート吹き付けて...って、ようやくゴール…

XPERIA GX購入。

スマートフォン、2010年に購入したXPERIA X10を騙し騙し使っていたものの、そろそろ新しいのが欲しいなと物色していたところ、去年の夏モデルが中古で3万以下(!)になってるのを発見し、喜んで購入♪買った翌日に新品で33,000円というのを見つけて軽く凹み…

マイPSパートナー

妻と二人で観た。二人で映画館行くなんて十数年ぶり。ホントは『僕の妻のすべて』が観たかったんだけど*1、残念ながら都合があわず、こちらを鑑賞。 いや別に韓国映画にこだわったわけでは無いんだけど、アイアンマンとかいまいち観る気になれなくて。。。で…

絶園のテンペスト面白い!

今観てるアニメではダントツで面白い。 特に、既に死んでいる彼女がヒロインという設定。 (少なくとも今までは)回想シーンにしか登場しないのに、ちゃんとヒロインとして成り立っているところが斬新だなと思っていたのが…!! いやー面白いわ。 あ、「ちは…

今頃去年のベスト

Bobby Womack の Please Forgive My Heart。 去年末からずっと悩んでたけど、やっぱりこれかな。 40秒ぐらいから曲始まります。 渋い。 それとSleigh Bells の Born to Lose。 このノイジーなワルツにかなりハマりました。 邦楽だと、去年初めて聴いた(正確…

トップコート

GSIクレオス Mr.トップコート 水性 つや消し スプレー 88ml ホビー用仕上材 B503出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos)メディア: おもちゃ&ホビー購入: 21人 クリック: 24回この商品を含むブログ (13件) を見る思い切って買ってみたら、質感が劇的に変…

The Shins Simple Song

この短い時間で映画を一本観た気になれる。 曲も(勿論)カッコいい。

The xx Islands

同じ映像を繰り返し流しているのかなと思っていたら!

「発掘!モンゴル恐竜化石展」 @大阪市立自然史博物館

本物の化石が大量に展示されていて大迫力、大興奮。 特にサウロロフスの全身骨格が良かった。 とにかくデカイ!そしてカッコいい! 前脚デカイよ前脚!! 後ろ脚は更にデカイ、そしてカッコいい!! そしてティラノサウルス(正確にはタルボサウルス)!! …