2012-01-01から1年間の記事一覧

ビール

友人にもらったビール、妻と二人で美味しくいただきました。

1/72 HGビルバイン

すっかり引き篭もってプラモばかり作っていますこんばんは。 これはZガンダムの前に作った、HGシリーズの1/72ビルバイン。 かなり古いタイプですが、けっこう完成度高くて満足の一品。 プロポーション悪くないし、ちゃんと変形するし。

ホラー映画ベストテンということで、参加させていただきます。

しかし僕は怖いの苦手で10作品も選べるほどホラー観てない!ので、数作のみ挙げようと思います。 1位 「八つ墓村」 10点。 八つ墓村 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2002/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (…

デカール

この前の日曜日は一心不乱にデカールを貼り続けた。

花の詩女 ゴティックメード

巷ではエヴァQだかオバQだかいうのが話題のようだけど、僕は断然ドロンパ派。 と、ツイッターでも完全スルーされた冗談はさておき、敢えてエヴァQ、009もスルーして、ゴティックメードを観てきたのであった。 いや、すごく迫力があって良かったよ動くゴティ…

ダイエットしてます。

突然だが、今月あたまぐらいから本格的にダイエットを始めた。思えば 2年ほど前にも日記で痩せる宣言していた が、結果的に全く同じ体重のまま。特に何かきっかけがあったわけではないけれど、以前から考えていた方法を実行に移すことにした。で、結果、約3…

1/144 Zガンダム

昔から好きなMS、Zガンダムを作成。 けっこう新しめのプラモデルなので塗装しなくてもかなり色分けされているんだけれど、どうしても安っぽい感じなので敢えてほぼ全塗装。 時間がかかったけど、納得の出来。

[写]歩道橋

会社帰りに通る歩道橋。 ゴチャゴチャした感じが好きで、いつも写真撮りたくなってしまう。 でも歩道橋を激写(しかもスマートフォンで)してるなんて変なヤツっぽいから我慢してたけど、とうとう我慢しきれず撮影。

[こどもたち]こわがり

うちの子たちはみんな怖がり。 特に凜は重症で、家の中の、隣の部屋に一人で行けないとかいうし、お風呂もいつも二人いっしょに入るか、脱衣所で妻か僕が付いていないと入れない。今晩は二人でお風呂に入ってて、凜が先にあがってきた。 するとしばらくして…

[music]靖幸ライブ SPORTS @大阪国際会議場

感想などを箇条書き。 座席指定のホールでのコンサート、途中途中で座れるのが非常にありがたかったけど、友人同士(3人で行ったのだ)並びの席が取れなくて、途中から交代して独りになった時の寂しさというか周り気にして100%になれなかったのが残念。 岡村…

阿蘇と風車

お盆休みには家族で福岡・別府へ旅行してきたのだけど、休み明けにまた熊本へ出張。例によって時間を捻出し阿蘇(正確にいうと俵山)へドライブに行ってきた。 近くでグワングワン回る風車の見れる、なかなか良いポイントであった。 これは(おそらく)熊本…

夏休みの自由工作

ふらりと立ち寄ったホビーショップで、急に購買意欲が高まり、実に二十数年ぶりのプラモ購入。 1/144 エルガイム Mk-2*1。 とても古いタイプのキットなので*2、同時にセメダイン、塗料(指定どおりの全4色!!)、塗装用の筆3本セットも購入。 繰り返すよう…

レゴ展

堂島リバーフォーラムで開催中のレゴ展、PIECE OF PEACEに行ってきた。 サグラダ・ファミリア。これが一番印象的だった。 来場された方皆さん、写真撮影楽しそうでした。 また、白いレゴを使って作った作品を展示してくれるイベント(主旨は会場またはHPで確…

ドラえもん

孝太郎の描いたドラえもんの絵がなかなか面白いのでUP。 といってもドラえもんはいなくて(描けよ)、のび太・しずかちゃん・出木杉君の3人*1。 セリフを見ると、なんと出木杉君はロンドンオリンピックに出たことがあるって!! すごい、時事ネタ取り込んで…

以前から気になっていた、溜まりに溜まった緑のスターをここで消化してスッキリしよう、というエントリ。

なのです。が、全部使いきるのって、結構手間?かも?

ねたあとに 長嶋有

ねたあとに作者: 長嶋有出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (91件) を見る 名作『ジャージの二人』の、男女関係にまつわるセンチメンタルな部分を取り除いて再構成した(途中ま…

3月、4月に撮った写真

今更(もう5月!!!!)ながら、梅の写真やらお花見の写真やらをUP。 (携帯の接写モードを駆使し、一眼で撮影したような背景ボカシを醸し出してみたつもり…) 下の写真は、魔女の森に迷い込んだこどもをイメージしてみた。 20数年ぶりに映画村へ。 イベント盛…

グリュフォンの卵  マイクル・スワンウィック

グリュフォンの卵 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルスワンウィック,Michael Swanwick,小川隆出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (49件) を見る これも短編集。月面やタイタン、イオなど舞台のハード…

ここがウィネトカなら、きみはジュディ

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)作者: テッド・チャン,クリストファー・プリースト,リチャード・A・ルポフ,ソムトウ・スチャリトクル,F・M・バズビイ,イアン・ワトスン,ロベルト・クアリ…

ねじまき少女(上) パオロ・バチガルピ

ねじまき少女 上 (ハヤカワ文庫SF)作者: パオロ・バチガルピ,鈴木康士,田中一江,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 629回この商品を含むブログ (124件) を見る ぱ、ぱおろばちがる、じゃないがちばる…あ…

久々に長距離(僕にとっての)ジョギング。 天満橋まで往復10km、最近サボってた割にはサクサクいけた。 走ってみると気持ちいいんだけどねー。なかなかねー、継続するのがねー。

映画の編集など。

2006年の日記で少し触れた、高校の文化祭で作った映画、その名も「炎のフラフーパー」。文化祭での上映以来観たことなかったこの名作、同級生にビデオテープを借り、実に22年ぶりに再観賞したついでに、BGMなどを付けて編集しYoutubeにアップした(当時はBGM…