近況メモ

僕にとってここ数年はなかなか激動の数年だった。
ちょっとまとめておこうと思う。

2017年(44才)

1.転職
 『ここは自分の居場所ではない…』と薄々感じつつ続けていた前職から思い切って転職。結果的にこれで大きく人生が変わった。遅すぎた感は否めないが、それでもとにかくあの環境から抜け出ることができて本当に良かったと思う。

2.屋久島旅行
 転職の直前に、自分へのご褒美として以前からずっと行きたかった屋久島へ貧乏一人旅行。ふらりと入った居酒屋で店の主人・お客さんたちと大盛りあがりしたり、旅行の間中快晴だったり、運も良くて一人旅行の醍醐味を堪能できた。
これはブログでまとめてます。
azecchi.hatenablog.com


3.ジム通い開始
 転職を機に活動的になれて、(大げさに言えば)ようやく人生を始められた気がする。
このジム通いもそのうちのひとつ。長年の腰痛からほぼ開放された。筋肉大事。

4.模型展示会に本格参加
 最近はほぼ模型ブログと化していたものの二の足を踏んでいた展示会に参加。今まで孤独に続けていたプラモづくりに、人との繋がりが加わった。漫然と進めていた模型製作にもこの展示会までに仕上げる、といった区切りができてそのあたりも楽しかったりする。

5.US出張
 前職でもアメリカには出張したことがあったがその後状況が変わり、この先アメリカやヨーロッパには二度と行くことはないかもな…と思ってた。このUS出張以降 中国・ヨーロッパにも行くことができ、元々そういう仕事を希望していたので概ね満足している。


2018年(45才)

1.四十肩に苦しむ(しかも両肩同時に発症)
 これは経験した方にしかわからないと思うけど、とにかく苦しかった。前年の後半から徐々に肩が上がらなくなって、ピーク時には可動範囲は±30度程度、ちょっとでも無理すると嘘みたいに激痛が走るという地獄を味わった。電車の吊り革を持つことが不可能(本当に不可能、それも両腕)なんて、よくそんな状況で生活できてたなと。半年ぐらいは両腕が常にだるくてデスクワークすら大変だった。

2.長女高校入学、長男中学入学
 長女が僕の母校に入学してくれたのと長男が僕と同じバレー部に入部してくれたのが嬉しかった。特にバレーボールは息子の影響でこちらもバレー熱が再燃。

3.家族で台湾旅行
 ピーチエアで行く格安旅行だったけど、初めての台湾でとても楽しかった。台湾はいい!!なんだかいい!!


2019年(46才)

1.バレーボールに夢中
 長男の影響で再燃したバレー熱、四十肩も治って実に30年ぶりにバレーボール再開。ネットで参加できるサークルを探し(いい時代になったな)見つけたサークルがとても良い雰囲気で毎週楽しくプレイさせてもらっている。なんで30年もバレーから遠ざかっていたんだ!と後悔することしきり。長男の試合の応援も妻ともども熱中しており、長男には感謝しかない。

2.模型展示会の二次会に参加
 割と自分的には思い切って参加したら、意気投合した人たちと四次会にまで流れ込んで本当に楽しめた。みんないい人たちでしかも面白い。

3.ほぼ人生初のヨーロッパ
 新婚旅行で行ったフィンランド以来、ほぼ初めてのヨーロッパへ出張。仕事自体はなかなかヘビーであったが結果的に十分な成果を得ることができ、尚且つ自由時間も多く取れてしっかり観光も満喫。ずっとこんなふうに生きていきたい(笑)。