2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾地震による海底ケーブル破損のトラブルで、凄い勢いで不都合なことになっている。まず日本への電話が繋がりにくい。そして最大の問題はネット回線。昨日一日はまるまるメール受信できず、SKYPE、メッセンジャーも使用不可。インターネットもほぼ不通。で…

ここ最近の日記を読み返してみて、なんか自分の気持ちや思ったこと感じたことなどがきっちり書き留められていないな、と感じた。 つまりこれでは後で読み返したときに、そのときの客観的事実のみしかわからない恐れがあり、それでは日記としては不完全だと思…

忘年会

先日(僕の日記はだいたい後日談)、毎年恒例の「annual dinner」が催された。 僕は去年に引き続き2回目の参加。 去年は下手なマレーのカラオケを特等席にて大音量で延々聴かされ、辟易したが、今年はなかなか趣向を凝らしており、みんなで楽しめる内容であ…

(What’s The Story) Morning Sprain?

朝、居間のほうから大音量で聞こえてくるOasisのWhateverで目が覚める。 携帯のアラームなのだが、昨夜部屋に持ってくるのを忘れていたようだ。 寝ぼけつつも、子供たちを起こしてはいけないと慌ててベッドから飛び起き踏み出した瞬間、おもいっきり足首を捻…

ライブハウス、St. Christpherにようこそ!

先週末、娘のクリスマスコンサートを観に行った。 小学校と幼稚園が併設されたインターナショナルスクールで、この日は確か2年生までの子たちがクラスごとに歌と踊りを披露。 娘の姿をビデオに収めながら、「ああ、僕もいよいよ『娘の発表会で必死にビデオカ…

予想以上

『ペナンから船でたった2時間ほどで、とても素敵な無人島に行ける』との情報を得、早速昨日、本社から出張で来ているメンバー3人と行ってみた。 ペナン島とランカウイ島の間に位置するパヤ島(Plau Paya)という島なのだが、実際に着いて、予想以上に素敵す…

どーすんだよ!

先日日本から来られたお客さんが、間違えて機内から持ち出してきた救命胴衣。 なんで間違うかなー。どうやったら間違うかなー。 おみやげに持って帰ろう、とか言ってたのだが、結局僕の車に積んだまま帰国していった。 どーすんだよ、これ。

苦行

元々消化器系が昔から弱く、しょっちゅうお腹をこわしている。が、しかし、今日のはどうも風邪からきているのかいつも以上にたちが悪く、頻繁にトイレに通う羽目になる。 何度目かの排便後レバーをひねりながら「トイレ王子」という言葉が頭に浮かんだ。 も…

悲しい発見。

昨日夜、日本からのお客様を空港に出迎え、そのまま食事に向かう。一人は営業の人で、僕よりも若い20代後半の方。 もう一人は社長さんで60代。居酒屋風の和食レストランにて何品か注文して食べ始めたのだが、社長さんは早々と箸を置き、続いて営業の方ももう…

No Tree, No Christmas

我が家に“初の”クリスマスツリーがやってきた。 というか昨日ツリーを購入し部屋に飾った時点で、「そういえば今までツリー無かったよな」と気付いた。 娘は4才まで「ツリーなしのクリスマス」だったわけだ。 申し訳ない。 そのせいかツリー前に座り込みじ…

新たな問題。

先日、『12月から切り替えればいいじゃん』ということで購入しておいたノート兼スケジュール表。 カレンダー付きを物色したのだがなかなか良いのが見つからず、まあカレンダーは適当にコピーとか貼り付けときゃいいかってことで、ただのノートブックを買って…