2006-01-01から1年間の記事一覧

台湾地震による海底ケーブル破損のトラブルで、凄い勢いで不都合なことになっている。まず日本への電話が繋がりにくい。そして最大の問題はネット回線。昨日一日はまるまるメール受信できず、SKYPE、メッセンジャーも使用不可。インターネットもほぼ不通。で…

ここ最近の日記を読み返してみて、なんか自分の気持ちや思ったこと感じたことなどがきっちり書き留められていないな、と感じた。 つまりこれでは後で読み返したときに、そのときの客観的事実のみしかわからない恐れがあり、それでは日記としては不完全だと思…

忘年会

先日(僕の日記はだいたい後日談)、毎年恒例の「annual dinner」が催された。 僕は去年に引き続き2回目の参加。 去年は下手なマレーのカラオケを特等席にて大音量で延々聴かされ、辟易したが、今年はなかなか趣向を凝らしており、みんなで楽しめる内容であ…

(What’s The Story) Morning Sprain?

朝、居間のほうから大音量で聞こえてくるOasisのWhateverで目が覚める。 携帯のアラームなのだが、昨夜部屋に持ってくるのを忘れていたようだ。 寝ぼけつつも、子供たちを起こしてはいけないと慌ててベッドから飛び起き踏み出した瞬間、おもいっきり足首を捻…

ライブハウス、St. Christpherにようこそ!

先週末、娘のクリスマスコンサートを観に行った。 小学校と幼稚園が併設されたインターナショナルスクールで、この日は確か2年生までの子たちがクラスごとに歌と踊りを披露。 娘の姿をビデオに収めながら、「ああ、僕もいよいよ『娘の発表会で必死にビデオカ…

予想以上

『ペナンから船でたった2時間ほどで、とても素敵な無人島に行ける』との情報を得、早速昨日、本社から出張で来ているメンバー3人と行ってみた。 ペナン島とランカウイ島の間に位置するパヤ島(Plau Paya)という島なのだが、実際に着いて、予想以上に素敵す…

どーすんだよ!

先日日本から来られたお客さんが、間違えて機内から持ち出してきた救命胴衣。 なんで間違うかなー。どうやったら間違うかなー。 おみやげに持って帰ろう、とか言ってたのだが、結局僕の車に積んだまま帰国していった。 どーすんだよ、これ。

苦行

元々消化器系が昔から弱く、しょっちゅうお腹をこわしている。が、しかし、今日のはどうも風邪からきているのかいつも以上にたちが悪く、頻繁にトイレに通う羽目になる。 何度目かの排便後レバーをひねりながら「トイレ王子」という言葉が頭に浮かんだ。 も…

悲しい発見。

昨日夜、日本からのお客様を空港に出迎え、そのまま食事に向かう。一人は営業の人で、僕よりも若い20代後半の方。 もう一人は社長さんで60代。居酒屋風の和食レストランにて何品か注文して食べ始めたのだが、社長さんは早々と箸を置き、続いて営業の方ももう…

No Tree, No Christmas

我が家に“初の”クリスマスツリーがやってきた。 というか昨日ツリーを購入し部屋に飾った時点で、「そういえば今までツリー無かったよな」と気付いた。 娘は4才まで「ツリーなしのクリスマス」だったわけだ。 申し訳ない。 そのせいかツリー前に座り込みじ…

新たな問題。

先日、『12月から切り替えればいいじゃん』ということで購入しておいたノート兼スケジュール表。 カレンダー付きを物色したのだがなかなか良いのが見つからず、まあカレンダーは適当にコピーとか貼り付けときゃいいかってことで、ただのノートブックを買って…

『タイタンの妖女』

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 288回この商品を含むブログ (249件) を見る最近こればっかり読んでいる。 最初に読んだと…

カミナリショー。

ここ1ヵ月ほど、毎日のように夕方から夜にかけて雷雨がやってくる。 こちらの雷は明らかに日本のそれとは異なっていて、まず頻度が相当高い。異様に明るい。そして光っている時間も比較的長い気がする。 先日家のベランダからなんとか稲光を撮影しようと試…

妻は、ヴェランダからの景色がギリシヤのやうだといふ。本当のギリシヤに行ったことはないけれど。

報告

書き忘れていたが、先日嫁さんのOをNませていただいた(少し恥ずかしいので隠語適用)。しかしながら、その生暖かさと甘さにオエっとなってしまい、結局ほとんど飲まず仕舞い。そういうわけでほとんど飲んでいないに等しいのだが、味は予想していたよりも甘…

17茶?!

これは映像的にも凝ってるし衣装もエロいんだけど、わかってないな〜〜って感じ。http://www.youtube.com/watch?v=gTYGPOEJC7k&NR ま、要はチョン・ジヒョン可愛すぎる!ということなのです。http://www.youtube.com/watch?v=AeLt8FeDZEg&mode=related&searc…

ち、ちょ、17茶!!!!

飲んで飲んで飲みまくるよ!!17茶!!!!http://www.youtube.com/watch?v=7ZYm6I4xDSQ&mode=related&search=

17茶!!!

絶対買うよ!!17茶!!!http://www.youtube.com/watch?v=RovPibLK0Ic&mode=related&search=

17茶!!

買うよ!!17茶!!http://www.youtube.com/watch?v=Ivuu3scBE7Q&mode=related&search=

最近の最大の悩みは、今年の1月から使っていたノート兼スケジュール表が、11月初旬の時点であと5ページになってしまったということだ。1月から月別の使用ページ数を計算してみると、9月までだいたい平均して13ページ、残り少ないことに気付いた10月で8ページ…

「君の体が欲しいわけじゃない」「僕はいつでも誤解されてる」「せつなさが僕を狂わせ 愛しさで君を切りつけて わかってもらえない」なんてもう言わないで 「どうしてそんな目で僕を見るの?」「君が愛してるのは君自身」「僕を傷つけて苦しめて それでも試…

同級生

D

昨晩(多分明け方)見た夢の中で、高校の同級生だった女の子(Oさん)が出てきた。Oさんと僕は同じ職場(大学みたいなところ)に勤めてて、僕がその子を数日前にふったという、とことん自分本位であつかましい設定。玄関近くでばったり会って、旅行カバンを…

散髪した

今回は思い切った。

屏風に上手に絵を描こう

海水浴に行った。娘はどうやら4さいにして初の海水浴だったようだ。はい、親の怠慢ですね。 海水が口に入り、その味に相当驚いていたが、僕のほうも娘が今まで海水がしょっぱいことを知らなかったという事実に相当驚いた。まあ海水浴に連れてきたことがない…

マレーシアはただいま大型連休真っ最中。ウチは家族も来たばかりということもあり、今回は全くのノープラン。しかしさすがに買い物以外終日家にこもっているのもアレなので、今日はペナン島内をドライブ、その後リゾートホテルにて夕食をとった。ペナン島は…

妻がmixiを始めたよ 大阪の友達に勧められて

最初は友達の日記を覗くだけだったが、徐々に日記を書いたりコメントを入れたりしているようだ。こういう遠距離のコミュニケーションにはとてもいいツールだな、としみじみ感じる。ところで僕も今年の5月から登録しているわけだが、始めて一週間の妻にアクセ…