2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるCM

資生堂Fino。宮沢りえがでてるやつ。 このCMの宮沢さん、可愛い。ショートカット、すごく似合ってる。 宮沢りえにショートカットがこんなにも似合うなんて。 CM自体もいい感じ。好き。 だからというわけではないけど、ウチはFino使ってます。 ちなみに宮沢さ…

『THE SUN』 佐野元春

遅まきながら先日購入。 通勤のあいだずっと聴いてて、やっと全体の雰囲気とかが自分の中で固まってきた感じがする。 で、僕の中で固まってきた今回のアルバムの雰囲気は、 ちょっと薄暗い部屋 窓から差し込む幾筋かのやわらかい光 風にそよぐカーテン 窓の…

抱きしめる花は デイジー

長い間会ってなくて、遠くに住んでて音信も途絶えてしまった友達。 そんな人たちも、今も同じ時間の流れの中で生活してるということ。 そーゆーバカみたいに当たり前の事実に今更思いあたった。 いま僕がここでこうしている時、彼らもどこかで何かをしている…

『ジャージの二人』長嶋有

この人の作品は、『サイドカーに犬』とか、『猛スピードで母は』とか、僕的にはもう全然読む気のしないタイトルばかりなので読んだことがなかった。 で、初めて読んだ長嶋作品はとてもとても楽しめたのであった。 ストーリーは主に主人公とその父が軽井沢の…

凜語辞典

ごしかま ごちそうさま。 なぁんそれ 「何」の意。例文「これなぁんそれ?」「あれなぁんそれ?」 かたい・・・ 主にウンチッチが出そうなときにつぶやくように言う。最近ほぼ100%トイレでするようになり、賢いなあとか言ってたら、またトイレに行かなくなっ…

あいのり

嫁さんと二人で、ほぼ毎週欠かさず見てる。昨日、「唇が乾燥して・・・」みたいなことを言った女の子に男の子がすかさずオロナインを指で塗ってあげる場面があった。 そしてそれはその娘がその1アクションでいきなり胸キュンとなるってゆー素敵なシーンだっ…

環状線一蹴

先週土曜日、嫁の調子が悪くて終日娘の遊び相手。 「電車乗りたい」とゆーので環状線を一周した。ずっと乗ってると飽きてきて降りる降りると言うので、途中何度か降りてはホームでお茶買ったりして。 最近休みの日は娘がべったりで、嫁さんは楽できると喜ん…

『無償の愛』なんて 嘘っぱちだ と僕は思う

無形であれ有形であれ、「何か」なんらかのかたちで自分に返ってきているもんだ、と思う。あるいはそれは自分自身の内側からこみあげてくるものだったり。 そーゆーわけで愛は『有償』。

『フラッシュフォワード』ロバートJソウヤー

ソウヤー作品4作め。前回読んだ『ターミナルエクスペリメント』よりは楽しめた。 いや、『ターミナル・・・』も面白かったのだが、擬似人格の性格付けとかそもそもの設定とかかなり無理があって、しかも「魂」に関するアイデアが活かしきれてないしでその辺…

スーツ着たサラリーマンなんて、集団でコスプレしてるようなもんだ

と、今朝の通勤電車の中で思った。

ダレにも言えない。

D

上記の月魚の影響か、あんがーるず(!!!)の片割れとHする夢を…。もう一人は横で見てた。やっぱ無理って途中で止めたけど。orz。 検索で来た人、すいませんでした!!

『月魚』三浦しをん

初をしん。じゃなくてしをんか。古書の世界が舞台でこれはなかなか興味深かった。ストーリーも嫌いじゃない。でも同性愛チックなのは苦手だ。特に男同士の。自分の中に潜む何かが非常にこういうのに反応して警報鳴らしてパニックに陥ってるので楽しめない。…

乙女心って・・・

展望ビルでひとしきり飛び立つヒコーキ眺めた後、これから旅発つ人たちのウキウキ気分をおすそ分けしてもらいたい、との奥様の希望で空港ビルの国際線出発フロアへ。チェックインカウンターの手前側をウロウロ。奥のほうには行かないの?って聞くと、ジェラ…

ちょこっと情報。

今関空連絡橋の通行料が試験的に下がってます。通常1,730円のところが900円。オトク。また展望ビルの駐車場は20分100円で、空港の駐車場にとめるよりも安いっす。

決まったように恵比寿で 高い空を見上げる

今日は天気が良かったので家族でドライヴ。関空にヒコーキを見に行って来た。展望台で離陸していくジャンボ食べながらお弁当見た。逆。チョー気持ちいい(娘談)。

半泣き

D

父や叔父さんに責められて、半泣きになりながら必死に言い訳する夢。お前は冷たいヤツだとか屁理屈ばかり言うとかいろいろ言われて、もうおっしゃるとおりですって感じのところを必死になって言い訳してた。後味の悪さとバーっといっぱいしゃべった後のスッ…

凜語辞典

かにかに 蚊。例文「かにかにかまれた〜」「かにかにとんでる!」 あわぶく 石鹸で手を洗うこと。

結婚するということ

するからには、お互い愛しあってて、やっぱり基本的には死ぬまで一緒、と思ってたはず。それがまあもしかしたら一時的なものかもしれないが、別れたいと思うまでになってしまうのってとても悲しいことだと思う。オレはそんな状況には絶対ならない。ならない…

ライヴにて。

岡村さん、「君と通天閣に登りたい」とか「そんであの、鶴瓶の家とか見て・・・」とか「大阪のコはシャイだから、『ちゃうちゃうちゃう!』って言うのさー」とかって歌ってて面白かった。京都から観にきてたらしいコが、「大阪ベイベ」って言い過ぎやしーって…

きれいな水しぶきをあげながら バタフライがしたいよ

岡村靖幸ライヴの後遺症、首や肩が未だに痛い。股関節もなーんか変。 頭の中ではミラクルジャンプとかがへヴィーローテーション。相変わらず余韻に浸ってるけど、テンションは低め。先日の友達の離婚話がこたえているのかも。

トゲの無いサボテンのように無防備な僕等

昨晩友人たちと深夜まで飲んだ。突然奥さんに離婚話をされたN。それはもう彼にとってはまさに青天の霹靂。そんなNに気の利いたアドバイスとか、励ましや慰めの言葉ひとつ見つけられなかったオレ。でも彼の話しに耳を傾け、ともに酒を飲み、そんなことで少し…

旧交温める

一緒に行った、高校んトキの同級生S。彼は僕よりもずっと岡村さんのこと愛していることが判明。勇気をだして(っつうのは大袈裟か)誘って良かった。長引いた待ち時間のおかげでいろんな話しができてホントに良かった。愛してるよ。

大阪ベイベーッ!(ちょいネタバレあるかも。)

大阪ベイベ〜! 大阪ベイベッ! 大阪ァーベ〜イベ〜、大阪ッ! オォウォ〜サ〜カ〜ベイベッ! 大阪ベヘヘヘーーーイッ、ベイベッ!! 大阪ベーイーベーーーッ!!! コーナーに突っ込んだスターはまだ、実際まだ十代!! そうじゃん、そうじゃん、大阪弁だとそ…

ウチの娘(2さい)のセールスポイントは

ズバリ、「中性的な魅力」です!! ・・・意訳:どこに行っても、『かわいいボウヤ』と言われる。

昨晩駅のホームで目があった彼女に言いたい!

ウンウン、わかるよー、わかる。決してオレのことイケテるーとか思って見てて、そんでたまたまオレがそっち見たんでイヤンこっち見た〜!!って慌てて目を逸らしたワケじゃないッッッ!!!!って。 大丈夫、勘違いなんかしてないから。 オレも、もうしょっちゅう…

気になる友人の一言。

「おけいはん、ブスばっかりや!」 最近京阪電車での通勤になった友人の発言。

常盤貴子がッ!!

D

営業からうちの部署に女性社員が異動になってやってきたのだが(これは実話)、なんとその穴埋めに営業に入ってきたのが常盤貴子!! え、なんで常盤さんが!? ・・・その時のショックといったらなかったっす。いや、最近ではそれほどファンということもなかった…

キュウッ!

今日は会社命令で、某M社にて行われたQCサークル大会に出席。10社の代表による発表を途中何度かオチながらも最後まで拝見拝聴いたしました。 発表の内容については、スゲーなーと目を見張るものもあればまああまりたいしたことないものもあったが、驚いたの…

『月魚』三浦しをん

昨日図書館にて借りる。表紙に“Shion Miura”って書いてて、「し・お・ん・・・、ん、しをん?!」 ・・・ずっと「をしん」と思ってた!! いまどきをしんって。ださいしどーしてもドラマのおしんを想像してまうしよくそんな名前にしたなー、とずっと思ってた。そ…

ファミリーチャイム。

週末に父、母、弟家族5人(!)とウチの3人の計10人で墓参りを兼ねて泊まりで岡山へ。親孝行キャンペーンの一環。でも費用すべて親負担って!! ある意味幸せなんだろうけど、トホホ。 死ぬまで脛かじるんだろうな、きっと。 トホホ。 画像は竹久夢二の生家にて…