2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュース!

合併新市名は「南セントレア」 http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050128/mng_____sya_____003.shtml id:rararapocariさんとこで知りました。(id:rararapocari:20050130) これは見直すべきじゃない? 住民のみなさん可哀そ過ぎ!!

衝撃。

先週、オレンジレンジのボーカルが3人もいることを知った。 今まで知らなかった自分に驚いた。 2人いてるのはなんとなく気付いてたけど。でも3人は多すぎるっしょ。 いっそのこと「オレンジ」と「レンジ」の2バンドにわけるべきだ。

気持ちいいこと

この前友人5人で呑んでるときに、最近イチバン気持ちいいことって何?とゆー話しになり、会計事務所勤務のKが、「んー、寝ることかなあ」と言ったのでえらく驚いた。更にその意見に2人が同調したのでまたまた驚き。 他にあるだろ、他に!! と言いながらも答…

気になる!ニュース

宇宙ステーションに謎の付着物 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050127i502.htm(id:hisamura75:20050128より)

All disco dance must end in the broken bones

一月からスタートした竹内結子(ずっと「ゆいこ」と思ってた)主演の月9がいい感じだと思う。 大学が舞台のラブコメなのだけど、そういえば僕のキャンパスライフは、はっきりいってナッシング、何をしてたのか全くわからない4年間だったとしみじみ思い返し…

今日がここにあるように明日はない

今日は会社に1時間遅刻。 素敵な1時間。 こんなひとときのために僕の人生はあるといっても過言じゃない。

ワケのわからん自慢

ウチの嫁さんは、インド系オーストラリア人直伝のスリランカカレーを作ります

お叱り

娘(2さい)のほっぺたがあんまりやわらかくて気持ちEので、やたらつまんだりつんつんしたりしてたら、「ほっぺたさわらないの!!」 と怒られた。 あと、よくわからないが 「めがねはずしてよ!!」 とよく言われる。 怒り気味に。 なぜ。

「猛スピードで母は」長嶋有

表題作ほか「サイドカーに犬」を収録した中編集。 どちらも主人公は小学生。 読んでて自分の小学生の頃を思い出した。 長嶋有の描く女性は、その在り方は認めたくないけど魅力的だ、と思う。 しかしこのタイトルはどうなのか。 あと表紙のイラスト。 読む気…

社内の関係者に送るメールのタイトル『次機種の打ち合わせ』というのを、寝ぼけて『喰主の打ち合わせ』と誤変換したまま送ってしまった・・・。 やべー、やべー。いや、もう既に「やべー」で済む領域ではないかもしれないが、とにかく社内だけでよかったよ・…

クラッシュ#1

その後会社の前の道路でクルマ同士の接触事故を目撃!! 信号でAが右折待ちで止まってて、後ろから来たトラックBが、よそ見してたのか減速せずに直進してくる!! わ〜〜ぶつかるっっと思った直後、何とか急ブレーキをかけつつ左に回避するB!! もうホント5センチ…

今日の日記は長いしAとかBとかややこしい。

仲の良い後輩Yは、入社して6年の間に社内の娘ばかり3人と付き合い、その合間に1人に告ってふられているとゆー、オフィスラヴ大好き野郎、社内恋愛マニアだ。 もちろんそれらは全て陰でこそこそ活動しているため、あまりこの事実を知る者はいない。 今日そのY…

「家族写真」辻原登

短編集。特に「光線の感じ」という作品が良かった。光線=窓から差し込む陽射しの描写がところどころに挿入されていて、その光線が生み出す陰影や、熱のようなものが作品全体を支配している感じがした。 この人の作品は、人間誰もが持っていてある時突然顔を…

「熊の場所」舞城王太郎

表題作ほか2点収録の中篇集。 表題作「熊の場所」はとても面白かった。小学生が主人公の話しとしては、僕が今まで読んだ本の中ではベスト。 「バット男」については、読んでて友達に恋愛相談されたことを思い出していた。僕は結構真剣に冷静に考えてベスト…

アツアツのTeaとSeafoodのパイを毛布の中で

昨晩は宣誓どおり、ジョギング決行。 約半年ぶりにカラダを動かしたせいで、たった30分ほど走っただけなのに筋肉痛。 でもとても心地よい痛みだった。

はてな宣誓

今日からジョギング開始することを誓います!! もうこれで走らないわけにはいかなくなりました。

You tell the truth sometimes.

昨日は妻が大のファンであるリサ・ローブのライヴに行くため、仕事を定時できりあげて難波で娘をひきとった。 デパートのおもちゃ売り場でしばらく遊ばせて、いざ帰るとなった途端、あれママは?とか言い出した。その後号泣。 百貨店にて、「『ママ〜ッ!!』…

♪パンダコパンダコパンダ♪

今日は1月14日で、今頃書くのもなんだがお正月休みに王子動物園へ行ってきた。 動物大好きで(特に好きな動物はキリンと白熊です!!)、天王寺動物園・須磨水族園ヘヴィリピーターの俺としたことが、どうも王子動物園には行ったことがないことに今更気付いた…

凜語辞典

ニンニン ギター。 例:「凜もニンニンしたいー」 ギター弾こうとするや否や飛びついてくる。 きっぷ ギターのピック。 例:「凜がきっぷもつの!!」 そしてピックを奪われてしまうのであった。

Baby, Baby, 共に青い春を駆け抜けよう。

詳細は書かないけど(書けないけど)、興奮して鼻血が出た!! 「鼻血が出るほど興奮する」とかってよく言うけど(いや、あまり使わんか)、そんなのギャグマンガかドラマ「毎度お騒がせします」ぐらいかと思ってたら、自分が出してるやん!! スゲー。 自分のこ…

反省ザル

先日の日記について、ちょっと言い過ぎというかそりゃねーだろということがちらほらあるので、ここに反省の意味をこめて訂正をしよう。 蟹 よく考えれば絶対書いたことあるよ、以前。なんか小学校の漢字テストのことだけ考えてた。 思えば中学・高校と相当書…

『シルク』小椋冬美

りぼんマスコットコミックス。短編集。 年末にふらっと立ち寄ったブックオフで購入。105円。 もう20年くらい前の作品がこんなに安価で買えるのってある意味すごいな、と思う。 この中の、「砂漠の夜へどうぞ」という作品がとても好き。 主人公(高二・男)が…

今日海外の得意先から入った注文書のFAX。 そこに書かれていた日本語のメモが、内容的には全然笑えないことなのだが、あまりにもおかしくてかなりウケた。 以下原文のまま紹介。 3かいもながしました、へんじがないので心配です。 新年あけましたら電話で連…

今年一番印象に残った年賀状

「犬が脱走して、楽しそうに思いっきり走ってるのを見て何だか切なくなりました。」と書いてよこした妻の友人からの年賀状。とり年だというのになぜかでかでかと亀のイラスト。しかも「とり年だけどうちはカメ」のコメント付き。斬新。

初めて書く漢字

新しく取引することになった担当の方が、かにナントカとゆー名前で、その人にFAX送ることになって、あ、もしかしてカニって漢字書くの(多分)初めて?と気付いた。 周りの人に、わ、カニなんて漢字書いたことなくない?カニってどう書くのー?とか言ってえら…

存在の耐えられない軽さ。

最近、自動ドアが反応してくれずにドアの前で立ちつくすことがしばしば。 さっきも会社帰り、近所のコンビニの自動ドアがシカト。 しばらくドアの前で立ちつくしてたら、店員が心配そうな顔で近づいてきた。 なんて言えばいいんだ!! 「や、大丈夫ですよー。…

すてきなアレンジ

うちの娘(2さい)は、うさぎのダンスを、 ♪タラッタラッタラッタうさぎさんのダンス♪ と、うさぎをさんづけで、また小鳥のうた(ってタイトルか?)を、 ♪ことりはとってもうたがすきー、おかーさんよぶのもうたでよぶー♪ と、母さんに「お」をつけて歌う。…

R30、岡村靖幸出演。

関西ではもう少し先の放映のところ、録画していただいたテープ送ってもらい、お先に拝見いたしました。id:temi25さん、感謝。 以下ざくっと感想。 衣装 スーツ着といてほしかった、やっぱり。 癒しについて 多分岡村さんは、いわゆる巷で流行ってる「癒し」…

朝の光が包み込んだすべてに 今日が始まる

タイトル from 「塩屋」大江千里。 別れた彼女を横軸に、新しい彼女とのこれからを縦軸にした素晴らしい一曲。このフレーズは何度聞いても心に染み入る。大好き。