2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふたりジャネット』テリー・ビッスン 河出書房新社

id:globalheadさんの日記(id:globalhead:20041124)で絶賛されていた一冊。短編集。 基本的にSFなんだけど、日常のドラマの中にSFの要素が入り込んでいる、といった感じで、SFに興味のない人にも抵抗なく読めると思う。 また、シリアスタッチの「冥界飛行士」…

半分に割った赤いリンゴの いびつなほうを僕がもらうよ

いよいよ今週末、待ちに待った新居への引越し。 でも僕の今の心境は、わーい新居だわーいというよりむしろあーこの部屋ともお別れなんだなあというしんみり感のほうが強くなってる。 結婚してから約4年、家賃は高かったけど、住み心地のよい、いいアパートだ…

つわり

昨日、キーワード「つわり」で来てる人がいて、それで思い出したが、先日の部屋チェックの帰りに僕と妻の(数少ない)共通の知人と道端でばったり出会った。 聞けばなんと彼も近くのマンション(ウチよりゴージャス)に引っ越してきたばかりとのこと。 妻の…

僕の彼女を見たいと言った 冬の星座がキライと言った

先週から歯ブラシを毛先の硬いものに換えた。 これが結構いい感じ。今まで使ってたものよりも、『歯垢とれてる感』が確実にアップ。 これでいつもすっきりしなかった奥歯もツルツルだいっ、と調子にのりすぎ取れてはいけない詰め物までがポロッと取れてしま…

この世のてっぺんで跳ねよう アドレナリンを噴射させて

今週のジャンプ、デスノートがえらいことになってる。 かなり衝撃的だ。 この先の展開が全く予想できない。 多分誰もできない。 そういえば、僕は少年ジャンプを「コンビニ立ち読み」で愛読している。どーせ読むのはひとつかふたつでしかもハンターハンター…

散髪

床屋に行くのは実に半年振り。新しい美容院を開拓しては悉く失敗してきたので、今回は妻のいきつけの美容師さんに切ってもらった。まあ、悪くない。でも、どーでもいいけど手があれすぎでびっくりした。もう荒れてる、というレベルではないくらい大変なこと…

不毛の大地だ踊ろう 愛と勇気とケータイ持って

先日の内覧会で指摘した修正箇所の確認。 妻はつわりがひどいので今回は一人で行くことに。責任重大。 でも妻が指摘したところなんか、全然見てないし。困った。こんなことなら、いっしょにチェックしとけばよかった。 まずは前回のチェックリストを渡され、…

凜語辞典

くれる 「もらう」と「あげる」兼用。 例 「みてみてー、ぱぱにあめくれたー」 訳:見てください、パパに飴をあげました 又は、パパに飴をもらいました →どちらの意味かは状況で判断する。 ばばば 歯を磨かないとやって来ると言われている、何か恐ろしい存在…

岡村ちゃんの歌詞

先日の日記のタイトルにも書いた、真夜中のサイクリングのフレーズ「5連速式の軽快さ 誰かいつもマーガリン潰してる」が謎だ。 僕はこの部分を聴くといつも、「学校給食に出てくるよーな、銀紙で包まれたマーガリンが道端に転がってて、それを通りすがりの…

一度は使ってみたい荒技

デンプシーロール

間違いない。

細木数子は占いよりも、むしろ心理学に相当精通している。

憶えておきたい英単語

tycoon businessman of great wealth and power 語源は「大君」。江戸時代の将軍をこう呼んでいたらしい。 cut loose リラックス、楽しむ catch a flick 映画を観る

5連速式の軽快さ 誰かいつもマーガリン潰してる

連休前の木曜日、仕事中に何を血迷ったのか同じ部署の女の子に「そういえばもうすぐバレンタインやんねえ」と口走ってしまった。言ってしまってから気が付いて、「ち、違うで、決してチョコが欲しいという意思表示とか、そういう含みはないから!」と、必死…

吾郎ちゃんのドラマ

妻が観ているのを傍でチラチラ見ているが(僕は感情移入しすぎるのであの手のドラマはまともに観れない)、もうハセキョンはどのCMで見かけても悪い人にしかみえない。悪い女、ハセキョン。迷惑な女、ハセキョン。

なんだったんだ? 3連休

いよいよ今月末にせまった引越しに向けこの3連休で荷造りを終わらすつもりであったが、結局本格的に作業したのは日曜日のみ。 あとは何やってんだかよくわからない連休になってしまった。 ほとんど外にも出ずに、9時半ごろ起床→朝食後だらだら荷造りしつつ娘…

先頭打者ホームラン

妻はつわりがひどい。なので二人目は引っ越してからにしよう、と決めていた。家の購入を決めた1年2ヶ月前から決めていた。 しかしながら、まわりがなかなか二人目できてない、しかもひとりめのとき確か2ヶ月くらいはつわりもひどくなかったはず、とゆー妻の…

気になるトイレ

http://www.snopes.com/photos/arts/toilet.asp スイスにある公衆便所。別目的に使われるんじゃない? 僕はこんなところでできません。無理。

ウチの娘は妻をこう呼ぶ

「てるちゃん」 通常時 →オレがこう呼ぶのでいつの頃からか真似しだした。 「てるこ!」 何度呼んでも反応がない時など →これは妻の母が呼んでいるのを真似て。 「ママァ〜」 あまえたり、泣いたりしてる時 →つくづく好都合主義。

サッカー北朝鮮戦

すげー楽しみにしてたくせに、すっかり忘れてた。 8時半ごろ帰宅して、嫁さんにサッカーええの?と言われて思い出す。 試合開始がずれこんでたのかなんなのかわからないけど、後半はフルで観戦できた。 それにしても痺れる試合だったなー。まさに醍醐味。 大…

there’s a million years between my fantasies and fears

子供が生まれると、夫婦で「おとうさん」「かあさん」又は「パパ」「ママ」と呼ぶ、あの謎のならわし。あれがとても嫌だ。 ウチは絶ッ対、お互いに「パパ」「ママ」とか呼び合わないでいようね、と固く誓っている。 でもそんなこと言いつつも、嫁さんに「あ…

「HIGH VISION」SUPERCAR

僕の中でのSUPERCARは「FUTURAMA」で止まってた。 で、このアルバム。 ロック色が薄くなったな、というのが第一印象。 全体の雰囲気を擬音で表すと、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ピポパポピポパポピポパポピポパポ、ド…

コミック「ハンター×ハンター」21巻

やっぱ面白いなー。今回もキルアおいしいどこ取り。 いよいよキメラアントの王が登場したけど、超印象薄いっす。 やっぱキルアいいよ〜。泣き顔とか、もう胸キュン(ちょっとやばい)!! オチもサイコーでした。 富樫先生、天才。 ガンバレ。 ところで、ゴン…

女の子って

最近の娘の好きな遊びは「お人形赤ちゃんごっこ」、「お買い物ごっこ」だ。 その姿を見ていると、どーせ大人になったら嫌でもやんなきゃいけないのに・・・って思う。

まるでセンチメンタルなプラネタリウムさ 君がいなければ

テレビにかぶりつくポポちゃんの図。(撮影:娘) 「ぱぱみてみてー、ぽぽちゃんてれびみてるわ」 →で振り向くとこの絵。かなりうけた。 携帯のカメラとか撮らせると、これが結構いい絵を撮るんだな。もしかしてカメラマンの才能が?!(バカ親)

ホーム、スウィートホーム

新居の内覧会に行ってきた。 待ちに待ったスウィートホームとの初対面。 購入申し込みをしたのが一昨年前の12月。以来この日が来るまでパンフレットの間取り図を眺め続けて1年と2ヶ月、ひたすら長かった。 あんまり長すぎたものだから頭の中に確固としたイ…

リンリンリリンリンリンリリンリン♪

今日の昼休み。会社の廊下を歩いていると、どこからか電話の音が。 も、もしやこれは!と駆け寄ると、やっぱり!!緑の公衆電話が着信してるではないか!!! マジすげー、こんなのドラマでしか見たこと無いよ〜、チョーすげー、と驚きながら電話を取る。 オレ「…

最近の悩み

向かいの席の、同僚の口が臭い。 今まで生きてきた中で、ベスト3に間違いなく入るくらいパンチが効いている。 以前彼の下についた女性社員Cさんは、鼻が曲がって会社を辞めた。 彼が口を開くたびに、周囲に充満する異臭。 くさい。苦しい。電気バリヤー希…

「希望」佐野元春

街はずれのどこかで 中古の家を手に入れて かわいい女の子の父親になるのさ ありふれた日々 ありふれたブルー 晴れた日は 風を抱いて 彼女のおしゃべりに耳を傾ける そんなどこにでもいる 俺はありふれた男 アルバム「THE SUN」より。 この曲は、今の自分と…

「センセイの鞄」川上弘美

読んでいて、楽しくて、面白くて、とにかくよかった。 以前読んだ、「ニシノユキヒコの冒険」は、確かに面白く読んだが、何か違和感を感じた。「作り話」感が強いというか。 最初の、乾電池の章を読んだ時こそ、あ、また同じかなと一瞬感じたが、その次の章…

糊のきいた袖で 始発の窓に小さく君は手をふる

夜、雪はしんしんと降り、積もる。 僕が目覚めた頃には空はすっかり晴れ上がっていた。 窓から見る外の景色は、一面の銀世界、とは言えないけれど、屋根やクルマの上や植え込みにはそれなりに雪が白く降り積もっている。 アスファルトに僅かに残った雪を蹴っ…