2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超市場

セーラー服姿の小学生たちが可愛らしくって思わずパチリ(って一歩間違えるとアレだな。。。)。 日本の「スーパーマーケット」は、中国語で「超市場」となる。直訳なんだけど、「超」って付くと、なんか、ちょっと萎縮するというか、胡散臭さを感じるという…

新幹線。

新幹線、北京駅。 そしてこれが北京−天津間を走る新幹線。 乗り心地も快適。中国も変わったなー(って、昔は全く知りませんが)。

中学の同窓会

昨日、中学校の同窓会があり参加。 先日の高校の同窓会と同様、また馴染めず浮いたらやだな、とか心配していたのだけど、全くそんな必要なかった。 帰国後もちょっと面倒くさがって連絡取ってなかった面々とまとめて顔合わせできたのもナイスタイミングだっ…

凄まじいヅラの話をしよう。

昨晩、地下鉄で凄まじいヅラを見た。何が凄まじいって、ヅラにケロイド状の傷跡のようなものがデーンとあって、ヅラにだよ?!なんでー?!って感じ。僕だけじゃなく、周りの乗客も我慢できずに二度見、三度見してた。しかしなんであんなヅラかぶって平然と…

北京、下町の風景

出張初日、北京 天安門の近くにて。 空港からホテル、ホテルから天安門までの道のりでは、幅の広い整備された道路と、その道路脇を固める壮大な建築群に圧倒されたが、そのメインストリートをちょっと外れたところに、昔ながらの街並みが突然現れた。

天津駅

天津はなかなか趣のある、素敵な街だった。 住んでもいいかな、と、ちょっと思ったが、よくよく考えれば今が一番いい時期で、夏はおそろしく暑く、冬はおそろしく寒いとのこと。やっぱ住みたくない。

名古屋嬢

先週の中国出張は、結果はともかく楽しく且つ色々と考えさせられる、よい経験であった。写真もちょこちょこアップしていこうと思う。今日は長野出張の帰り、名古屋で友人と久々に会った。 友人が30分ほど遅れて、その間待ち合わせ場所で名古屋城、じゃない名…

中国出張

昨日より中国へ出張に来ている。 今回はお客様と共に、北京・天津地区の業者確認が主目的。それなりに準備してきたつもりだったが、初日、相変わらずの詰めの甘さを痛感した。今日は実質観光しただけのような結果。夕方ホテルに戻り、明日以降の日程を完全に…

妻との会話

妻「これフライパンで温めるほうがいい?それともチンしたほうがいいかな?」僕「うーんチンがいいんじゃない?」妻「えっ?!」僕「・・・フライパンかな」妻「やっぱりそうやんなー。」 って、それなら聞かなくていいやろ、という。