岡村ちゃんの歌詞

azecchi2005-02-17

先日の日記のタイトルにも書いた、真夜中のサイクリングのフレーズ「5連速式の軽快さ 誰かいつもマーガリン潰してる」が謎だ。
僕はこの部分を聴くといつも、「学校給食に出てくるよーな、銀紙で包まれたマーガリンが道端に転がってて、それを通りすがりのチャリ(しかも5段変則のダサいやつ)が踏み潰していく」シーンを頭の中に描く。
でもこのイメージは確実に間違っているような気がする。
また、カルアミルクの、「ここ最近の僕だったら だいたい午前8時か9時まで遊んでる」も気になっていた。
朝帰り?
でも朝帰りのイメージってだいたい午前5時か6時くらいじゃない?しかも8時や9時じゃ、通勤ラッシュに揉まれて大変やん! ずっとそう思ってた。しかし!最近この謎は解けた。
「8時か9時」じゃないとうまく歌えない、メロディに乗らないのだ!!
あ、もしかしてベイベの皆さんはとっくにそんなこと気付いてた?