初フモ堪能

長年の付き合いであるフモさんと遂に初対面。
詳細はフモさんの日記を参照していただくとして、僕が特に印象に残っているのは、『人は自分でイメージできない者にはなれない』ということについて二人でこれは真理だよね、と深く頷きあったこと。
これ以前ブログで言及したことあったよな。。。と過去ログを確認したら、2006年に、正にフモさんとコメント欄で同じやり取りをしてました
ここに改めて書くけど(書くのかよ!)、ちょっと大袈裟にいうと人間には「イメージする」ことによって未来を変える、という能力が元来備わっているんじゃないかと思う。
例えば幸せになりたい、っていうのも漠然としすぎていては駄目で、じゃあどういうかたちの幸せなのか、そのイメージを持つ必要があるんじゃないかなー、と。
大事なのはイメージだよ、イメージ。
って誰に言ってんだよって感じですが。