ここ最近の日記を読み返してみて、なんか自分の気持ちや思ったこと感じたことなどがきっちり書き留められていないな、と感じた。
    
つまりこれでは後で読み返したときに、そのときの客観的事実のみしかわからない恐れがあり、それでは日記としては不完全だと思うのだ。
     
僕には文章をできる限りシンプルにまとめようとする傾向があり、まあ別にそれはそれでいいのだけど、その際に削るべきでないところまで削ってしまっていたのかもしれない。
実生活での知り合いも何人か読んでるので、あまり赤裸々なのもどうかなと躊躇したり。
          
しかしそういうわけで、今後はもう少し(あまり暗くならない程度に)自分を掘り下げてみようと思う。と言いながら以前と全く変化ないかもしれないが。
       
       
で、長い前フリの後、今日の日記。

今日は朝から軽く車をぶつけられ、その後治りの悪い捻挫が心配になってきたので病院に行き、そして会社へ休日出勤。
    
僕にぶつけた相手はチャイニーズの女性。バンパーにそれなりのキズがついたのだが、このキズなら30リンギット(1000円くらい)で直ると言われ、それじゃ安すぎるだろう、と反論したら、結局50リンギット(1500円)渡されて終わり。少なくとも100リンギットくらいはもらっといて釣りはあとで返す、とはっきり主張すればいいのはわかっていたが、それが言えない。そしてそんな自分が情けない。
         
病院では散々待たされて、レントゲンを撮り、説明を受けたがイマイチはっきりわからない。くるぶしあたりに骨がギザギザに割れたようなラインが見えるのだが、医者はこれは今回できたものではなく、古い傷跡だと主張する。「でもラインが見えるってことはそこは折れているってことなのでは?」と思ったのだが、結局それもよく聞けずに帰ってくる。そういう自分の中途半端なところに嫌気がさす。
      
       
こういう自分のイヤなところは、常々直したいと思ってはいるのだが、いざその場になると何故かいつも同じ行動をとってしまう。冷静に分析している自分が中にいるのだが、なぜかそれを表に出せないのだ。
      
     
そういうのって、「余裕の無さ」というのが関係しているのかなと思う。
     
      

ということで、本日、来年の目標が決定!!
        
    
ズバリ、「余裕のある男になる!!」
     
      
強い意志をあらわすために、「!」を2個つけてみました。

まあ、いい年した33才・妻子有りの男性が立てる目標かこれが?という気もしますが。
      
        
最後に、本日クリスマス3連休の初日であるにもかかわらず会社に来る破目になったのは、平日の勝負時に「痴漢男」のマンガを読み耽ってしまったせいだ。
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm
僕を含め、もてない男はだいたいこんな感じだと思う。
少なくとも僕は結構共感しつつハマってしまった。
これを読んで女性は「気持ち悪い」と思うのだろうか。思うんでしょうね。