パラグアイ戦感想!

いやー、いいサッカー(日本代表のね)を久しぶりに観た。スターティングメンバーほぼ全替え!西野監督スゲー!よく英断したなと。
そして結果も出たんだから言うこと無し。
以下、箇条書き。

  • 前線のメンバーはほぼ予想どおりだったけど、右にまさかの武藤!でもこれがすごい良かったと思う。これでゴールがあれば完璧だったのになあ、という感じ。
  • 岡崎は自身にはあまり見せ場が無かったものの、他の3人と上手く連携して役割を果たしていたと思う。多分コロンビア戦は大迫なんだろうけど、岡崎のほうがいいんじゃないかなー。プレミアリーグ優勝チームのレギュラーは伊達じゃない。
  • ボランチは柴崎がとにかく良かった。これはもう決まり。もう1人は長谷部が出るんだろうけど、果たしてそのコンビになったとき、柴崎が今回のような輝きを見せるかは疑問。ここも思い切って山口蛍を使ってほしい!
  • 酒井高徳は右よりも左の方がいいような気がする。右は酒井宏樹がいるし。ただ左は長友いるからなー。
  • 真ん中は吉田と植田かな。あとキーパーは中村良かったけど最後決められたからやっぱり川島が出るんだろうな。

とにかく最後の最後でなんとか光が見え、これはひょっとして予選突破もあり得るかも、と少しは期待できるようになったのが本当に良かった。
いやー楽しみ。