スイス戦感想

サッカーはけっこう好きで特に代表戦はほぼ毎回観ているけど思った以上に観た試合を忘れてしまうので、感想など軽くメモしていこうと思う。ワールドカップ間近で今更ですが。
   
で、昨晩のスイス戦。後ろは4バックに戻し、攻撃は本田をセンターMFに配置。
全体的な感想としては、この短期間で整えたチームとしてはよくまとまってきたがやっぱり決定力が決定的に欠けているということを再認識した。打つシュート打つシュート全てがキーパー正面。ゴール前での落ち着かないプレイ。クロスの精度の低さ。正直全く勝てる気がしない。
こうすればゴールまで持っていけるというちょっとトリッキーな型を3パターンぐらい作ってひたすらその連携を練習するとか、もう決め打ちで変わったことをしない限り得点はできない気がする。
    
以下個別の感想。
4バックと長谷部+大島のボランチは安定していたと思う。酒井高徳が先発だったが、ここは酒井宏樹のほうがいいと思う。
本田はポジション前過ぎで大迫と被ってる感じ。特に光るプレイも無く、最後変わった香川も同じ感じ。
宇佐美は大きなミスも無く無難だったけど凄い!と思わせるプレイが見れなくて残念。大迫も同様の感想だけど、本番でとにかくそれぞれワンチャンス作って決めればそれで2点なんで、これはもう祈るしか無いかな。
武藤は前回ガーナ戦よりも見せ場無し。
     
次回のパラグアイでは岡崎をトップにしてその後ろは乾、香川、原口かなあ。
思い切って乾、柴崎、原口でもいいかも。
ただこの時点でコロコロ変えても意味ないから全く同じスターティングメンバーで挑むのが正解か。。。