『フラッシュフォワード』ロバートJソウヤー

ソウヤー作品4作め。前回読んだ『ターミナルエクスペリメント』よりは楽しめた。
いや、『ターミナル・・・』も面白かったのだが、擬似人格の性格付けとかそもそもの設定とかかなり無理があって、しかも「魂」に関するアイデアが活かしきれてないしでその辺が気になって仕方なかったが、そーゆー部分で『フラッシュ・・・』についてはあまり文句はない。あんまり内容の話しをするとアレだけど、最後あたりのアノ発想はちょっとどうかなと思うけど。
あとこの物語の核となる設定が(裏表紙にも書いてある)ほとんどの人がわかったうえで読み出してると思うけど、ホントはこのことすら知らずに読めたらもっとドキドキできるだろうなと思う。残念。
ソウヤー作品はこの他に『さよならダイノサウルス』『スタープレックス』を読んだけど、個人的には『さよなら・・・』がダントツで面白かった。タイトルなんか間抜けやけど。勿体ない!


余談だけど、アジカンの『フラッシュバック』って曲の「あの日の未来がフラッシュバック」ってフレーズは、もしかしたらこの作品の影響か?!