キュウッ!

azecchi2004-10-05

今日は会社命令で、某M社にて行われたQCサークル大会に出席。10社の代表による発表を途中何度かオチながらも最後まで拝見拝聴いたしました。
発表の内容については、スゲーなーと目を見張るものもあればまああまりたいしたことないものもあったが、驚いたのはどこのお会社さんでも年配の方からパートの方まで一緒になって活動していること。また皆さんの取り組みの真剣さ、情熱の入り具合などにも感心した。
きっとみんな自分の仕事に対してプライドを持ってて、また仕事も会社も愛してるんだろうなー。うちとは大違い。これは間違いなく経営者や幹部の人達の努力の賜物だと思う。つまりうちは結局経営者や幹部という立場の人間に問題あるのではないかと。


こーゆー内容でレポートを書くべきかどうか悩んでいるのであった・・・。


余談だが、最後のI工業の発表の女性の方、ところどころの言い回しがなんかさりげに面白いなあと思ってて、最後審査員の方からのコメントありませんか、と司会の方がふったにも関わらず結局だれもコメントなくて、コメント無いようなので・・・と司会の方が言った時、ごくわずかだけどズッコケるリアクションとってたのが今日一番印象に残ってる出来事なのであった。


ちなみに画像は先日訪問した大原美術館にて鑑賞した、「睡れる幼きモデル」児島虎次郎。千円で額縁入りの複製があったのだが、そちらは嫁さんの気に入ったピカソの「鳥籠」に席を譲り、絵葉書のみ購入。