夜の街


もう1ヶ月も前の日本出張時の話。


会社の同僚たちと遅くまで飲み、終電近くになってしまい、あろうことかこんな時にかぎって乗った電車が反対方向に進んでいく ―つまり逆方向に乗ってしまい、しかもそれは急行。


何とか大阪駅までは戻ってこれたが、そこからはアウト。


まあ小一時間で帰れるか、と家まで歩くことにした。


真夜中でも街にはけっこうな人がいる。


僕と同じように歩いて家路をたどるスーツ姿の人。信号待ちで僕にじゃれついてくるチワワと、ニッコリ微笑むその飼い主の若いカップル。こんな時間にチャリで走ってる女の子もけっこう多く見かけた。


結果的に1時間半ほどかかったが、冬の夜の街をてくてく歩くのはなかなか楽しい経験だった。