金曜の夜に本社から急な依頼を受けた。


そのため土曜の朝出勤し、孝太郎とのお留守番の時間にはなんとか戻るつもりだったが結局戻れず。


まあこれは自分の段取りの悪さもあったのだけれど、ひととおり段取りつけた後、本社にメールする際「緊急の依頼を受け、家族との約束をキャンセルしてアレンジしました」と明記してやったら、その3分後に「いやーすまんなー」と速攻フォローのTELが来た(笑)。


日曜日は久々に動物園*1へ。


家から車で約1時間半。ここの動物園に来るのは確か4回目か5回目だが、今回はいちばん落ち着いてゆっくり見て回れた(=こどもたちが機嫌悪くならない、わがままを言い出さない)気がする。


天気が曇り気味でそれほど暑くなかったこともあるけど、こどもたちがそれだけ成長したのかなー、と感じた。


ちなみに今回、僕の気になったポイントは、象のおっぱいとキリンの角と睫毛。


キリン超かわいい。

*1:ちなみにこの日記は、いつものごとく子供を寝かしつける際に自分もオチてしまい「パパ!あれなに?なに?」という孝太郎くんの寝言で目を覚ましたAM3:00に書きました