クリッスマス

     
クリスマスはKLへ1泊旅行。
    

休みに入る2,3日前に急遽決定。

いつもこんな感じ。もう少し計画的に生きたい。
      
今回攻めたのは、まずIKEA。今回は大物買わずに小物だけ。

2日目はタイムズスクエアにある屋内遊園地に行った。

客の入りはそれなりなのに、何故か漂う寂れた感。“死んだ遊園地”フェスティバルゲートを髣髴とさせる。

基本的にうちの子はアクロバティックな乗り物は全くダメなので、メリーゴーランドとかにちょろっと乗って、綿飴食べて、でっかいペロペロキャンデー買ったけどほとんど食べなくて、それで終了。

これだったら動物園か水族館にリベンジしたほうがよっぽど良かったと思うがまあ仕方がない。
     

泊まったホテルはなかなかシックな感じでグー。ディナービュッフェも肉が七面鳥しかなかったことを除けば(LOVEビーフ)そこそこ満足できる内容だった。高かったけどね。
     
夜中に孝太郎がベッドから落ちた。そりゃあれだけ動き回ったら落ちるわ。小さいお子様のいる皆様はどうしてるのかなー、と思う。
     
     
プレゼントは家に帰ってきたらサンタさんから届いてるじゃん!って感じで演出。

ちょうどホテルでテレビをつけたらNHKで「今からサンタさんが出発します!」みたいな実況中継していたのを観れたのも、それで娘はサンタが留守宅にやってきてプレゼントを置いていく様をうまく想像できたようで良かったなー、と思う。

ちなみに下の子は、サンタがどうとかは全然わかってない風。

確か娘が同じ2才のときは、もっと2人でいろいろと説明してて、街中でサンタの絵とか人形とか見るたびに「ぱんやさーん」(なぜか“さ”が“ぱ”の発音)って言ってた。なんとなくクリスマスという概念を把握していたと思う。
      

下の子は割り食ってんな、と思った(無反省のスタンス)。