「 幸福 」 岡村靖幸

    

幸福

幸福

ジャケ絵のキモさからなかなか購入に至らなかった岡村靖幸の新作、ようやく購入(ジャケ絵はやはりキモい)。
全8曲と少なめ、しかも大半が発表済みということで物足りなさはあるものの、逆に考えると洗練され厳選された曲だけが収録されてて無駄曲もなく、アルバムとしてはまとまりがあって良いのでは、というのがここ1週間ほど通勤のあいだずっと聴きこんでみた感想だった。

     
    

で、今日、スマホの曲の整理をしてて、なんと
1曲めの『できるだけ純情でいたい』が抜けていた
ことが発覚!!

ちゃんと曲自体はスマホに落としていたけど、何故か別アルバムとして認識されていて全く気付かず8曲をずーっとループして聴いていたのであった笑。
    
で、その抜けていた1曲め『できるだけ純情でいたい』、これがもう超名作で打ち震えた!!

正直今回のアルバムには、前作の「 me-imi 」で1曲め『5!!モンキー』を聴いた時の、あの衝撃は無いよな。。とか思ってたんだけど、この曲を聴いて完全に感想が変わった。この曲は凄い。プリンスっぽさも感じる、スローテンポでR&B的な(?)大人のロック。

ボーカルも更に磨きがかかった感あり。
すげー、岡村ちゃんすげーよ。