On Airというアプリ

  
XT720にOn Airというアプリをインストールしたが使い方の説明がほとんどなくて、使えるようになるまで約2時間を費やし疲労困憊。

Wi-Fi通信による、Android端末−PC間のファイル転送を行うアプリで、毎回ケーブル繋いでたのが不要になったので、まあ2時間かけただけのことはあるかとは思うけど。。。

だいたい紹介しているサイトからして不自然。

    
まずは、WindowsのPCから試してみましょう。
今回はプロトコルFTPを使います。先ほどと同じようにアプリ画面右上のボタンをタップして、Linuxのマーク(ペンギン)の状態で電源マークを押します。
次に、PCで使用しているFTPクライアントを起動してください。
     


なぜウィンドウズで繋ぐのにLinux用のモードを使うの???
更に「PCで使用しているFTPクライアント」って、何???

結局僕はそのサイトの紹介しているやり方ではできなかったので(これに相当時間を浪費)ウィンドウズ用のモードで起動し、PC側は「スタートメニュー⇒マイネットワーク⇒ネットワークプレースを追加する」で何とか繋ぐことができた。わーい、パチパチ。
    
しかしこの不親切さには何か悪意を感じてしまうなー、知識ねーヤツは使わなくていーんだよ、みたいな。
    
   

*補足:onairの検索で訪れる人用に、図で説明したものを追加します。

  
   
    

ただこのやり方(というかこのソフト?)だと毎回ネットワークの追加登録が必要だし、僕のPCだとパスワード入力を3,4回しないと登録できない。
まだ試していないけど、おそらくAndroid Manager WiFiというソフトのほうが便利っぽいです。
     
     
*追記:上記のAndroid Manager WiFiを試したけど、僕のXT720とレッツノートT4の組み合わせでは機能せず。

またOn Air、PCと携帯の双方ともネットに接続した環境がおそらく必要条件のようで、しかもEmobilePocket WiFiではうまく繋げることができなかった。組み合わせの問題なのかなー。