ひきつけ


きのう、二人同時に発熱。

夜もそのまま熱が下がらず、凜は夢遊病のように何かしゃべっては突然起き上がって泣き出したりし、孝太郎は寒い?のか、ときおり体がぶるぶる震える。

そんな状態のなかトイレに行ってると、突然パパ!パパ!と凜の声がするので慌てて出てくる。

更にパパ!と叫びながら凜がこっちに歩いてくるので、付き添ってる妻も振り切って歩き出すほどなのかと超びびった。

しかし凜はすっかり正気を取り戻していて、そのかわり孝太郎がなんと熱性痙攣、いわゆるひきつけを起こし、ひきつけを起こすのは初めてのことだったので妻が動転しまくり、凜があわてて僕を呼びに来たのだった。

僕が見たときはピークを過ぎていたみたいで、しかも僕は子供の頃、弟が頻繁にひきつけを起こす人だったのでそういう姿をちょっと見慣れてるということもあり、まあ冷静に対処できた。

対処といってもただただ見守ってるだけなのですが。

その後孝太郎は薬を飲んで寝る。ひきつけはその1回だけだった。しかしひきつけ体質(っていうの?)がもう4才になろうかという段階で発覚するとは意外だった。もう二度とおこらなければいいのだけど。。。


そういえば妻とふたりで慌ててネットで検索したのだけど、それも精神的に落ち着く要素になったので、便利な世の中になったなと今改めて思った。