ほぼ初香港

   

無事業者との交渉も終わり、2日目の夕方に予定通り香港へ移動。
     
ほぼ初めての香港体験。中国から再入国後、電車+タクシーで九龍中心部にあるホテルへ向かう。
   
電車の清潔な感じ、中心部から少し手前で降りた駅周辺の、閑静な住宅街の雰囲気など、想像とはやっぱり違うものがあり、流れる景色を興味津々で凝視した。
   
香港に住むのもいいかも。
    
仕入先の方に手配していただいたホテル、急な手配ということもあり、なんと25階のスイート。ゴージャスすぎてひいた。(あとで聞くと料金はスタンダードと同じ料金でのアップグレードだったんで、まあ引く必要はなかったんだけど)
    
   

夜の香港。なぜか韓国カラオケに連れていかれた。そこはやっぱり香港ギャルだろ、というツッコミはグッと我慢。
    
  

翌日の朝、少し街中をブラブラ。夜とはまた違う雰囲気が漂う。
   
    

    
     

    
         

    
    

     
    

天気も割りと良くて、青空が清々しく、そんなところも含めて中国に対する印象が大きく変わった出張だった。
     
     
今回の出張はトラブル解決のためで、それこそ行くときはかなり悲壮だったのが、結果的には非常に有意義なものとなったわけで、これは僕が常々理想としている「あちこちに行って話して握手して帰ってくる」という仕事スタイルそのものだな、と苦笑い。