バケーション


旧正月のお休みに、サムイ島へ行ってきた。


ペナンからは飛行機で1時間ちょっと。直行便が飛んでて、とても便利だ。


行きの飛行機内から見た、雲の景色にすっかり魅了された。


以下、延々と雲の写真をUP。雲男。











そんな僕の横では、家族全員爆睡。



    

      
で、肝心の旅行はどうだったかというと、貧乏性な僕は性懲りも無くまたいつものごとくフルにスケジュールを入れ込み、まあ楽しかったことは楽しかったわけだけど、いろいろと反省点もあり。。。


サムイ島は観光地として意外と拓けていて驚いた。ただ、その分やっぱり海もそれほどキレイではなくて、これだったらランカウイと大差ないなー、という感じ。


僕はサムイ島から更にボートで70kmほどの、タオ島というところまで行ったが、そこまで行くと海の透明度はかなり高い。ただ、この往復に乗った小型ボートはかなりキツかった。ホテルで薦められるままに申し込んだツアーだったが、どんな船に乗るのかくらいはチェックすべきだった。


あと、タイといえばゾウ、ということで、ゾウに乗ったが、もう二度と乗ることはないだろうと思う。あれほど乗り心地の悪いものとは…。


更に最終日前日のディナーで食中毒になり、家族全滅。翌日のサムイからペナンの我が家までの帰り道と、更にその翌日は、家族全員で非常に苦しんだ。初めてのタイ旅行で、シーフードはあまりにも、あまりにも迂闊であったと言わざるを得ない。


今でもそのレストランでの料理のことを、思い出すだけで気分が悪くなれる。


書いてて思い出した。ウェ。