Art-Schoolのベスト盤


Ghosts&Angles

Ghosts&Angles


僕は基本的に「初めて聴くのにまずベスト盤から購入する派」だ*1


先日の日本出張の際にふらりと立ち寄ったタワレコで試聴し、1曲目のイントロでやられて購入。
   

繰り返すが自分のものばかり購入し妻にはプレゼントひとつ無かったという。←意外と気にしてる


歌詞が青い。青臭い。あと死ぬとか狂うとか直接的に過ぎる表現がどうも苦手だけど、でもすごくかっこよかったりあーセンスいいなあと感じるところも多々あり、独自の世界観が築かれていて、これはこれであまり深く考えずに口ずさむ。


曲はポップでテンポよくてかっこいい。切なさ度合いも悪くない感じ。けっこう気に入りました。
    

あとボーカル木下理樹のセルフライナーノーツがいい感じ。


1曲ごとに自分の感想など気取らずストレートに書いている。たとえば「詩はよく書けたなと自分でも好きな曲です」とかって、普通なかなか書かないと思う。とても好印象(なぜか上から目線)。

    

*1:他にどういう派があるかというと、「1stアルバムから聴き込む派」、「とにかく最新のアルバムを手に取る派」などが挙げられる。