ダークエネルギーって。。。

      

http://www.asahi.com/edu/university/kougi/TKY200711120112.html

http://www.kek.jp/newskek/2005/julaug/darkenergy.html
     

「揺らぎ」から宇宙の組成を計算すると、我々が通常接している水素や炭素、鉄などの元素は、宇宙の全密度の4%しかありませんでした

しかし物質だけでは、まだ見つかっていないダークマター暗黒物質)を合わせても0.3にしかならないことが、WMAPの観測から示されています。つまりあと0.7が、何か別のものから来ていると考えなければつじつまが合わないのです


僕の知識はダークマターで止まっていた。今はこんなことになってるんですね。不思議。

でももうここまでくると、それは本当に本当なのですか?とつい疑ってしまわずにはいられない。