高さ

     

つい先日、同じマンション内の13階から8階に引っ越してそれで初めて気が付いたのだが、僕にとって13階は “高過ぎ” たようだ。
      

思えば13階に住んでた頃は、『13階』という高さからくる漠然とした不安感が常に付きまとっていたような気がする。たぶん自分の中での、住居としての高さ限界を超えていたのだろう。『8階』は高さ限界の内側のようで、すごく落ち着く。
       

ただ、これも今回たまたま引っ越した先が8階だったから気が付いただけで、可能性としてはもっと高層階に引っ越すこともありえたわけで、

その場合、「やっぱ高いところは景色がいいねー」とか言いつつ実は無意識にストレスを溜め込みながら暮らしていたのだろうと思う。

     
で、これは単なる一例で、普段の暮らしの中ではこういった知らないうちに溜め込んでるストレスって、大なり小なりけっこうあるんじゃないだろうか、とか思ったが、あまりこれについては深く考えないでおこうという結論に達した。