薄情?

     
例えば昨晩の夢。
     
昔何度かデートしたが、「なんかお兄ちゃん、って感じ」とか言われて結局付き合わなかった(そしてその後しばらく、ヒマだから遊んでーみたいな感じで都合よく使われていた)子とデートしてる夢を見た。
       
小さめの劇場に、ちょっとオシャレな映画を観に行ったのだが、なかではぐれてしまい、探しまわってる夢。
       
探してる最中に「彼女?」とか聞かれて、いや付き合ってるわけじゃないんだけど、とかイチイチ説明したり(夢の中でくらい「付き合ってる」設定にしとけよ!!)。
       
僕はこういう夢をたまに見ることがあり、そのあいだ、不思議と妻のことはいっさい考えない。というか設定上もうその存在自体がないことになってるんだと思うのだけど、それって、自分自身ものすごく薄情な気がする。
       
これが例えば相手が長澤まさみとかだったりだったりすると、まあいいんじゃないウフフと思うが、昔ちょっと好きだった子とかってリアルすぎる。
      

でも、まあ、誰に迷惑かけてるわけでもないからいっか、とか考えた金曜日の朝。