早い〜

     
明日は下の子、孝太郎くんの誕生日。

そこで1さいを迎える彼の、最近の情報をここにメモしておこうと思う。
    

1.ほっぺたが最高

白くてモチモチした食感*1は、うっかり本気で食べてしまいそうになる。

チューとか頬ずりとかしまくりなのだが、おそらくそのせいで可哀そうに彼のほっぺには既に相当数の顔ダニが繁殖しているだろう。これは非常に申し訳ないな、と思う。
      

2.ボキャブラリーは少ない

ママを呼ぶときは「まんま」(うしろの「ま」にアクセント)、

上のむすめ(4さい)を呼ぶときは「あーん」、

そのほかはすべて「あーんま」(これもうしろの「ま」にアクセント)。
     
あ、あと「あ゛〜〜」とか(意味不明)、クルマのおもちゃを持ったときだけ「ぶーん」と言う。
    

3.しかし表情は豊か

ボキャブラリーの少なさを表情でカバーしているようだ。

それから首を横にふる否定をやたらはっきりとするのも特徴的だ。
    

4.なんでも食う やたら食う

肥満児の一歩手前。そろそろ加減しないとまずいような気がしてきた。
     

5.オナラをしたあと照れ笑いを浮かべる

「エヘヘヘヘ。」と笑う。僕がオナラしても笑う。
     

6.まだ母乳を飲んでいる

おそらくこれが人乳を飲むラストチャンスになると思われるので、孝太郎君が乳離れする前に一度僕もトライしようと思う(妻には所信表明済み)。
     
    

最後はまったく関係のないことを書いてしまったが、まあ、とにかくおめでとう。
       
      
      

*1:実際に口で「はむはむ」するので(歯はたてません、もちろん)「触感」ではなく「食感」なのです。