アルバム『SMILE』スガシカオ

去年出た6枚目。特に「優等生」とゆー曲が気に入った。以下歌詞抜粋。


君みたいな優等生は白がよく似合う
洗いたての白いシャツと笑顔がすごく似合う

ぼくがそんな君のシャツをよごしてしまったら
エリやムネに汚いものをこぼしてしまったら


ゆるしてくれるよね?
優等生に不機嫌な顔は似合わない


ぼくはそんな君の顔がゆがんでしまうところ
君の口がキタナイ言葉をさけんでるところ
見てみたいんだ、メチャクチャにしたいんだ


やさしく笑っていて
優等生じゃない君に なんの魅力もない
まっ白なシャツが
汚されたとしても 剥がされたとしても・・・


・・・こんな歌詞がとてもポップなメロディにあわせて歌われてるのがいいんだなあ。
これは、「男のロマン」のひとつだと思う。
ちなみにその他の「男のロマン」としては、放課後の教室でエッチ、20倍激辛カレー完食、などが挙げられる。いや、もっと他にいろいろあったはずだが思い出せない・・・。