念願の生クジラ!

   
夢の中では3日に1回は(実に様々なシチュエーションで)クジラを見ているほどのクジラ好きな僕が、何故か行ったことなかったホエールウォッチング。
今年の盆休み2日前に突然思い立って(いつ行くの?今でしょ!(死語)的なアレで)、2泊3日の高知旅行を急遽アレンジし、行ってきましたよ鯨見学!!
     
こちらにお世話になりました。
高知市のおとなり土佐市にあるホエールウォッチングです。

十数人乗りの船に乗り込み、漁船の方や同業者の方のリアルタイム情報などを参考に、2時間(!)ほどかけて目的のポイントに向かう。
その間も周囲に鯨影が無いか、ずっと周囲に気を配っている船長とスタッフの方。
まさにアドベンチャー気分!!


受付のおばちゃん、案内の船長さん、同行されていたお手伝い兼カメラマンの方、みなさん親切で親切で、とても気持ちよく楽しめました。本当にありがとうございました!
     


      
そして目的のクジラさんも、しっかりこんな間近で見ることができてヒデキ感激、じゃないアゼッチ感激。いやーおっきかったよ。すげーよクジラ。天気も良かったしラッキーだったなあ。

ちなみにこの写真はスタッフの方が撮影されたものを特別にいただきました。だからこそのこの構図!海面がきっちり水平! いい記念になりました。本当にありがとうございました!(2回目)