kikoku


明日の夜便で帰国し、2週間の帰国休暇。なんか興奮してきた。


しかしながらそのうち3日は本社に出勤したり客先にまわるし、メールのチェックは毎日するし、電話もどうせボンボンかかってくるだろうから、あんまりフルに休んでる気分にはなれなかったりする。


あとここがポイントで、この休暇を足しても年間出勤日数は日本より多い。


これはもう会う人会う人みんなに言ってまわってる。それはそれは執拗に(笑)


例によって3日間ほど家族放置、僕だけの時間を確保。楽しみー。


今回サーフボードをどうしようか迷っていて、前回は現地で借りたが今回は自分のを送ろうかな(夜行バスは積載不可のようなので)と思っている。


ただ送り賃だけで下手すると1万くらいかかるので、それもどうよ?って感じではある。


でもやっぱ送ろうかな。滅多に使う機会ないし。



(追記):今回思い切って2週間も休暇を取り、しかも家族をほったらかして独りでブラブラするのは、『僕は自由なんだ、誰も僕を縛り付けたりしてはいないんだ』という当たり前のことを、再認識するための儀式、みたいな側面もある。

やろうと思えばなんだってできる、とはさすがに言えないけれど、これくらいはできるんだ、という確認の意味を込めて。

逆にこれくらいの融通も利かないのなら、たとえ出世していい給料もらっても意味ない、僕的には。

     

ちなみに画像は全く関係ないが、近くのペットショップ(主に水生動物)で撮影。


やたらでかい普通のカメ(ゾウガメみたいな陸ガメじゃない)がいる。


そんなデカイの誰も買わない*1
    
    

*1:売り物ではないらしい