こどもと過ごす日曜日


まずは早朝、ゴルフの打ちっぱなしに行く。いつもは150球打っているが、今回は100球のみ。


全然当たらない。道のり長い。


帰り道サブウェイに寄り、モーニング。この時間帯でよく見かける美男美女のカップルがいるのだが、なんと赤ちゃん連れ!!結婚してるとは思わなかった。まだ首がすわったばかりぐらいなのかな。とてもカワイイ赤ん坊だった。


家に戻ってからは、一日こどもたちと遊ぶ。妻には美容院になぞ行って、久々にゆっくりしてもらう。


まずは水族館。全体的に照明が暗いので、以前はふたりとも恐がってあまり楽しそうではなかったけど、今回は凜なんかどんどん一人で進んでいくので感心した。孝太郎はまだ少しビビリ気味。水槽とかに顔を近づけると超恐がる。


ここでのこどもたちにとってのメインは、実は建物を出たところにある池の鯉へのエサやり。正直水族館の魚達はどうでもよかったりする。2人とも2袋分のエサを存分に撒きとてもご満悦の様子。


その後ショッピングセンターに移動し昼食を摂り、恒例のオモチャ屋参り。オモチャ屋でのふたりが対照的で面白い。


孝太郎は必ず何かを買ってもらおうと必死。当然高価なものは買ってくれないのはわかっているので、食玩やガチャポンなど、毎回ターゲットを絞ってしつこくねだってくる。ターゲットの絞り方が毎回ピンポイント過ぎて可笑しい。


逆に凜は、何か買いたいんだけど、欲しいものがない、でも何か買いたい!みたいな感じで、あれが欲しい、あ、やっぱりこれ、みたいに定まらない。で、結局今日はもういい、みたいな感じになる。


今日の孝太郎は、トイザラスに着くなりポケモン食玩(そんなものも売ってるんです。)をロックオン!!相変わらずのピンポイント。凜もつられて同じシリーズのものを欲しがっていたが、やはり途中で気が変わる。で、あっち行ったりこっち行ったりしてやっぱり決められなくて、僕の助言でもとのポケモンに戻る。


普段は何かイベントや理由がないと買わないので、買っていいよというと、「え?!なんでいいのー?!」と孝太郎が大袈裟なくらい驚く。


そして後に続く言葉が「すばらしい!!」 なんだそれ(笑笑笑)そんな言い回しどこで憶えたんだか。


その後も「なんでいいのー?!」「すばらしい!!」のコンボを大声で連呼する3才児。恥ずかしかった。


家に戻ってきてからはプール。この前の旅行のときには顔もつけなかった凜が、もう腕に付ける浮き袋もなしで、潜ったりもできるようになってる。友達の影響なんだろうけど、あれだけ恐がってた状態からの落差が激しい。不思議。