休暇中の旅行、結果的には大成功、天気にも恵まれて大変満足のいくものであった。


しかしレダン島には一泊のみの滞在で、これはやはり短すぎた。レダンにはもう一度、次は三泊くらいでのんびりしたいな、と思う。


今回旅行の全アレンジを、ネットなどの情報を頼りに独自で行なったんだけど、意外と簡単にできるな、と思った。
しかもうまくいかないこと、予想と違うがっかりなことがあっても(例えば今回レダンの前後一泊ずつしたホテルは二度と泊まりたくないレベルだった)、自分のせいなんで納得できるというか、そういう部分も含めていいなと。

      

一応レダン検索でここを見ることがあるかもしれない人のためにも下記に泊まったホテル感想など箇条書きする。
  

  • レダン島→ラグナレダンリゾート おそらくレダンでも最大規模のホテル。

人が多くワイワイガヤガヤしている印象が強かったけど、それが逆に新鮮で悪い気はしなかった。

日本人は比較的少ないと思う。

食事はビュッフェレストランとアラカルトレストランがあり、ビュッフェはまあ、それなり。アラカルトのほうはハンバーガーやパスタ、ピザなどをお昼に食べたけど、悪くなかった。

Sea Viewの部屋だったが、1階の部屋でビーチの手前に通路があり、『Sea View』というよりは『人 View』という感じ。これが2階の部屋だとだいぶ感じが違ったと思う。

あとチェックイン早々、猿が部屋に侵入してくるハプニングあり。子供たち号泣。サンダル片手に猿を威嚇する僕。しかし逆に猿にシャーッとか威嚇され、2メートルくらい飛びのくヘタレな父の姿を見て更に子供たちパニック。なんとか追い出したが子供たちのショックは大きく、その後窓を開放しバルコニーでくつろぐことは無かった。。。しかしそれから猿の姿を見ることは一切なかったので、稀な出来事であったのだろうと思う。

  • メラン(往き) メランスリアリゾート

はっきりいってリゾートホテルと呼べるレベルでは全くなかった。激しくオススメできない。

このホテルのお隣り、ストラリゾートでディナーをとったが(というのもシェフがお休みでほとんどのメニューが料理できないと言われたため)、ここは雰囲気もリゾートしていたしトムヤムスープが激ウマ。次回メランで宿泊するならおそらくそこに泊まると思う。

  • メラン(帰り) ジェム(Gem)ビーチリゾート

ここもかたちはリゾートホテル風だが…という状況。これで一泊RM280なの?!って感じ。オススメできない。

既にチェックインしたときから部屋にアリがいたのだが、夜ちょっと大きめのアリさん達の襲撃に遭い一苦労。

ただ朝食だけは良かった。
     

東海岸側のホテルはどこもイマイチ、とは聞いていたが、やはり一泊RM300程度のリゾートホテルでは青少年活動センターか、ここ?みたいな感じで全然くつろげないということがわかった。

  • メランからレダンまでのフェリー

各リゾートホテルが自前のフェリーで送迎を行なっている。ラグナレダンの場合、割と大きめのフェリーで1時間程度。特に大揺れすることもなく、船酔いなどしている人も見かけなかった。

ペナンからクアラトレンガヌまでエアー、そこからタクシー、そしてフェリーと、時間をかけた移動は思ったよりも楽しく、旅してるな、という気分になってレダンまでポーンと飛行機で行くよりも良かったと思う。