マレーシアは10月あたまに大型連休があり、旅行の計画を今頃建てているがはっきりいって遅すぎて選択の幅が狭くなっていて苦しんでいる。


一応行き先はレダン島と決めたのだが、ペナンからの行き方がけっこう難しくて、どうも乗り継ぎの同日接続ができなさげで、ルートを決めるのが先か、まずホテルを決めてからルートを決めるべきか、とかで悩む。


で、ルートを決めて、並行して探したホテルの予約もなんとか取れそうだなーとか思ってたのが、結局ホテルは2泊の予定が1泊しか取れなくて、当てにしていたKLからレダンへの直行便がネットでブッキングを申し込んだのに全然レスポンスなくて電話したら満席とか言われて、だったら早く連絡してこいよ!!とかキレて。


久々に、実にマレーシア的な苦しみを味わっている。


1泊だけ取れたホテルは初め2泊OK!とか言ってたのにじゃあ予約しますって翌日メールしたらもう満室ですってなんだそれ?!って感じ。

シカーモー、すぐに宿泊料全額を払わなければならなくて、何があっても返金はしません!と明記された契約書。なんて強気…。


とりあえずペナンからクアラトレンガヌまでエアー、その日は近辺のリゾートで一泊し翌日フェリーでレダン島、一泊してまた戻ってきて一泊して翌日朝にエアーでペナンに戻る。


3泊4日なんだけど、行く前から疲れるスケジュール。毎日朝7時起床マストって、それってバカンスって言えるのだろうか。。。


あと前後一泊ずつするホテルをまだ取っていない。ちゃんと取れるかなー。心配。


でもまあこうやって自分でプランを組むのはけっこう楽しかったりもするのだけれど。