秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]

     

この作品は3話形式になっていて、新海監督だけに100%SFであると信じて疑わなかった僕。


いったいいつからSF的展開になるのかワクワクしながら観ていたのだけど、結局最後のクライマックスシーンでようやくSFでないことに気付き、そんな自分に衝撃を受けた。


感想ですが、1話目の電車のシーンが良かった。

それから3話目のクライマックスシーン。

山崎まさよしの歌が見事にハマっていてゾクゾクくる。これはそのままPVにして再リリースしたらいいと思う。

ラストシーンもとても良かった。


また「リアルさの追求」をひとつのコンセプトとしていると思われ、丁寧な描画など大変素晴らしい。ただ、時折出てくるアニメアニメしたシーン、あり得ない展開がなんとも。。。


1話目の、小屋で一晩、とか(家に帰れよ!)、2話目も、それ、付き合うだろ、普通(高校生の抑えきれない性欲や好奇心はどこに置き去りに?!)、みたいな。

それから3話目の構成がわかり辛かったです。
    
     
あと、小学校の同級生で(僕は3年のとき転校しましたが)、高校の頃付き合ってるって聞いたふたりのことを思い出した。

あまりにもお似合いな二人(あくまで小3の頃のイメージですが)だったので、彼らは果たして結婚したのかな、してないならそれぞれどんな人と結婚したんだろう、とこの作品と重ねてちょっと気になった。