世界は密室だらけ

    

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

世界は密室でできている。 (講談社文庫)

    
これはもはやミステリではない、と思う。数々の密室事件が、読者にはまず想像し得ない時点であっさりポンポンと解決されていく。
      
と、要約してみると、なんかこれはある意味新しいミステリのあり方であるようにも思えてきた。トリックをあれこれ推理したくはない派、早く種明かしをしてほしい派、それでもミステリを読みたい派の、僕の趣味にあっている。
     
数々の密室事件エピソードと並行して進む“ザ・青春ストーリー”も、実に舞城節炸裂で楽しめた。テーマは常に愛。そして登場人物がみんな魅力的だ。
     
グロや残酷描写も蕁麻疹云々かんぬん以外はセーフ。

でも蕁麻疹のエピソードは完全にアウトです。