休暇

azecchi2007-10-18

    
    
5連休の中3日でKLに旅行。
    
初日はまず以前から妻が行きたい行きたいと切に願っていたIKEAへ直行。
     
これが今回の旅行の主目的であることは言うまでもない。
     
3時頃に到着し、出たのが10時前だったので、なんと7時間近く滞在したのであった。
   
事前に去年のカタログを見て予習していたのだが、かなり品揃えに変化があり、目を付けていた(妻が)パソコン机が無かったり、気に入った棚、テーブル、マットレスが在庫切れだったりでちょっと消化不良感が残ったが、妻はそれなりに満足したようだ。
    
しかし在庫切れはけっこうショックだった。IKEAのシステム的には、在庫切れはあってはならないと思うのだが、どうなのだろう。しかもその在庫切れ商品に限って倉庫エリアにまであちこちに展示されてあったりして、それが更に僕たちを切ない気分にさせるのであった。。。
    

その夜、娘(5さい)が夜中に突然叫びだし、思いっきり吐く。先日食中毒だか風邪だかわからない症状に苦しんだ際に、娘だけ大丈夫だったので、ここに来て娘にも同じ症状が?!とかなりあせったが、結局その後は問題なしでホッとする。しかも娘、全く憶えておらず。
    

2日目は最近できたばかりのショッピングセンターと水族館へ。

水族館は、娘も息子(2さい)も予想以上に興奮してくれたので大満足。僕は何故か生きたアトラスオオカブトが(生まれて初めて)見れたので満足。あとはあんまり記憶に残っていない。
      

3日目は動物園へ。

Milky Storkというペリカン似の鳥が、かなり大勢で飛びまわっているのがなかなかの壮観であった。カバの子供がとても可愛かった。あとクマ。最近うちでは「僕はクマ」がプチブームでよく歌っていたのだが、ぬいぐるみのクマしか知らない息子は、え、アレがぷま?!*1って顔で、ちょっとショック気味のようだったのが面白かった。
     

こうして書いてみると、やっていることはいつもと同じだなと思うが、なかなか悪くない旅行だったな、とも思う。

ちなみに今回の旅行で最も美味しかった食べ物は、ショッピングセンターの地下で買ったパン。あのレベルのパン屋はペナンには無い。
     
       

*1:なぜか“くま”を“ぷま”と発音します。