立ち退き勧告

      

今日アパートのオーナーから会社に電話あり、『来月からRM250(約9000円)値上げ、拒否の場合は立ち退き』との突然の勧告。
        

いや、確かに相場より安いのは承知していたが、そんな値上げ了解できるわけがない。ので早速明日から新しい部屋探しをすることにした。このクソ忙しいときに。
        
その夜、妻に電話したら、私の不在中に引っ越せるわけがないでしょ、と言われた。

確かにそのとおりだ。

ちょっと考えたら、新居の決定に伴なう諸条件の確認から始まって、荷物まとめたり引っ越し先での荷物開梱、整理、諸々の住所変更手続きなどなど、あれやこれやのアレンジを僕ひとりでできるわけがないのは一目瞭然。それを妻に指摘されるまで気付かないところが凄い。自分で自分に呆れかえる。僕にはひとりの常識的な大人として明らかに欠陥がある、と改めて感じた34才の夏。
      
で、妻との電話の後、早速オーナーに直で電話し、交渉した。なんとか値上げはRM150にまで下げさせた。会社は、というか社長は会社負担をあとRM100上げてもいいと言ってるので、実質値上がりはRM50(約1800円)になる。また、妻がもどってくるまでは決められないし、引っ越せない旨も伝えた。
      

まあそういうわけで緊急に物件を探す必要もなくなったのだが、とにかく明日は予定通り何件か物件をチェックすることにした。けっこう楽しみだ。