外食

           


      
週末の夕食はほぼ外食。今日は僕も妻もなぜか眠くて眠くて、昼過ぎまでだらだら過ごしてしまい(確か先週の日曜日も同じことをしたような)、そのせいもあってお店に入ったのが8時をまわってから。

息子はたっぷり昼寝したんで問題なかったが、問題は娘。もう7時を過ぎたあたりで相当眠そうだったので、家に帰ろうか、と提案するがどうしても「外で食べたい」と言う。

しかし結局料理が出てくる前に激沈。テーブルに突っ伏して寝てしまい、最後まで起きることはなかった。

最近外食すると、息子が結構ややこしい。料理が出てくる前、食べ終わってから、じっとしてられない。で、店内をウロウロし、見知らぬ人たちに愛想を振りまく。当然ほったらかしにはできないので、僕か妻のどちらかが後ろをついてまわるハメになる。

まあこの時期の子供は仕方ないのかな、と思っていたが意外とそんなことしてる人って少ない気がしてきた。

みんなどうしているんだろう?無理矢理イスに座らせてギャーギャー喚かれるほうがかえって問題だし。

うちの子なんて大人しいし、愛嬌あるほうなので(これは親バカだな)、露骨に嫌な顔する人はいないけど、あんまり良く思われていないかもしれない。まあでもそんなこと気にしてると外食なんてできないわけですが。