友達んち。

azecchi2007-01-14

    
京都くんだりまで友人Tの新居訪問。
    
突然の僕のスケジュールに合わせて、奈良在住の友人Iも家族でやってきてくれた。そういうのって、結構うれしいものがある。

     
駅を降り、友人の電話によるナビのもと徒歩約5分、もういかにも京都な町並みのなかに、見事に溶け込んだ佇まい。中はいわゆるデザイナーズハウスといった感じの造りで、狭いながらもスペースを有効活用したいい感じのおうちでした。
     

しかし京都いいわー。和の心がそこかしこに溢れてる。京都住みてー。
    
     

ちなみに去年生まれたTのふたりめ(女の子)とIのひとりめ(男の子)を見るのは、今回が初めて。
     
友達の子供たちがみんな可愛く見えるのもやっぱり贔屓目なのかなー、でもホント可愛いよなー、などと思いながら、ちょこちょこ相手をして楽しんだ。
     

お昼はお好み焼きをまったりといただき、その後キャベツの買出しを兼ねて、近所の造り酒屋での試飲+工場(?)見学。
    
できたてホヤホヤのお酒を飲ませていただいたが、シャンパンのように炭酸がきいていた。

ワインができたて時炭酸を含んでいるのは知っていたが、日本酒もいっしょなのですね。ま、考えてみればそりゃそうか。
    
       

というわけで、こんな感じで今回の日本出張中の休日をとても有意義に過ごすことができ、大満足の一日であった。