はてなサイン出し。

    
海外で仕事をしていると、やたらいろんな書類にサインを求められる。

日本ではハンコをぽんとひとつきしときゃ済むのが、こっちでは全部サインしなければならんので相当手間だ。いちいち漢字で名前書いてる時間はないので、まあローマ字表記を使うわけです。で、だんだんと書きやすいようにデフォルメしていって今に至る。こんな感じ(右上参照)。
     

自分では、もしかして相当イケてる?!と、密かに自負していたのであった。昨日までは。
   
     
昨日、妻がサインしてと持ってきたなにかの書類に、そのサインをしてハイと渡すと、すぐさま『な、なにコレ?!』と異様に不思議がられた。

その一言を聞いた途端、とりあえず『え、何って、オレのサイン。』とその場では平静を装ったが、なんだかそのサインが不自然極まりなく滑稽に見えてきて、というかもう完全に文字には見えなくなってしまい、まさにゲシュタルト崩壊状態。
    
     
自信喪失。恐い。サイン恐い。