フネです。

azecchi2006-08-05

   
僕の住むマレーシア、ペナン島は、島とついてるだけあって、島だ。

大きさは小豆島と同じくらい、ちなみに小豆島とは瀬戸内海に浮かぶ島で、淡路島の1/3くらいかな?多分。

で、本土側に行く手段は主に一本だけ架かっている橋を渡るか、フェリーに乗るかの二通りがある。

普段通勤には専ら橋を渡るのだが、先週のゴルフの際橋が一時通行止めになっており、久々にフェリーに乗った。


そのときに思い至ったのだが、僕が幼少の頃から住んでいた町は、周りを運河に囲まれているために渡し舟が運行されており、普通に使っていた。また妻は淡路島の出身なので、よく高速船に乗って会いに行ったし、仕事で四国の客先に行く際にもカーフェリーをよく使うなど、僕は船に乗る機会が普通より多いほうなのではないだろうか。


そして僕は船に乗るのが好きだ。