azecchi2005-03-28

先月から海外出向の話しが具体的になってきた。
妻の状態や、新居に越したばかりなことも考慮してもらい、少なくとも今年は出張ベースで対応する予定(あくまで希望)。
まずは4月10日から2週間行ってこいとゆーことになった。
しかし、妻・娘と2週間も離れるのはとても心苦しい。

まあそんなこともあって、最近自分はいったい何をしたいのか、どんなところを目指しているのか、というようなことをよく考える。
海外出向ということ自体は、自分のキャリアとしてはプラスだと思う。
ただ、とても厳しい出向先の状況、家族のこと、新居のこととかを考えると、どうなのかなと思う。
家族と過ごす時間は、僕が人生に求めている重要なもののひとつだ。
昔から漠然と世界中を飛び回るビジネスマンに憧れていたが、だいたいそんなことになったら確実に家族と過ごす時間は減るし、そもそも自分は全く商売人体質ではないので、客との駆け引きやらなにやらは全然楽しめないし、仕事人間になるつもりもない。
でも人生に於いて、仕事に費やす時間の占める割合は相当なもんだから、やっぱり適当な仕事を適当にこなすだけというのも寂しい気がする。
それと、自分がホントにしたい仕事は何か?ということ。少なくとも今の会社の事業内容はあまり興味が持てないし、それゆえ将来のビジョンも見えない。そんな会社に働き続けるのもどうかと思う。
今年はちょっと真剣に"転職"について考えるべきかもしれない。