「飛行少女」(下)伊島りすと

  飛行少女 下
表紙の写真、綺麗だなと思ったら、蜷川実花だった。
相変わらずストーリーが展開せず、読み進めるうちに、本当に完結するのか心配になった。
この手のお話しは、現実的な世界にいかに非現実が侵食してくるか、そのバランスがポイントなのだと思う。そういう意味では(僕の趣味的には)微妙な感じだった。
もうちょっと突き抜けた感じでもいいんじゃないのか、そのほうが読んでてストレスも感じないと思う。でもその反面、そうしてしまうと、おそらく作者の伝えたかったものが台無しになってしまうんだろうな、とも思う。


追記:読んでて「パラサイトイヴ」を思い出したことを思い出した。上記の"バランス"という点において、この2作品はある意味対極に位置しているかもしれない。「飛行少女」は「パラサイトイヴ」に比べてエンターテイメント性はグッと下がるけど、僕はこちらの方が何百倍も好きです。