LEDミラージュ サリオン騎

以前その半透明の部品を見てどう考えてもうまく作る自信がなくなかなか手が出せなかったWAVEのキットに、満を持して挑んでみた。
     


無塗装だとちょっと透け過ぎ全体的にバランスが悪い感じになるため、裏側を薄く白で塗装し乳白色に近い仕上がりに。


ボディは裏側を白に、肩・胴などは黒鉄色、あと足とベイル(盾)のラインの赤に一部ガンダムマーカーのゴールドを使用。
デカールは貼り付けた時点ではこれ大丈夫?と心配だったが(特に脛のファイヤーパターンが)、トップコート噴き付け後はいい感じに貼り付いた。


仕上げは光沢トップコート。これでもかというぐらい噴いてテカテカに。


表面は無塗装なので、スミ入れは油性の流し込みタイプを採用(もちろんトップコートの前にね)。
その名の通り流し込むだけなので超楽チンでした。
しかしこの情報量の多さ。痺れる。

ただ、ガンプラと違って腰回りに嵌合の悪い部品があったり、兜は普通に取り付けると顔面が完全に隠れるし(僕はティッシュとパテで埋めた)胴と胸・腰部など接着の順番を間違えると取り付けられない部分もあるので要注意。

あとスカート部もちょっと工夫しないと綺麗なシルエットにはならない(そもそもちゃんと組み付かない)。僕はランナーを小さく切り出して裏側に接着し補強しました。



制作所要期間は約2ヶ月、個人的にはなかなか満足のいく出来となった。
ウェーブのこのシリーズは3,000円そこそこで買えて部品点数もそれほど多くなくオススメです。
次は同じWAVEのエンゲージにチャレンジしようと思います。


WAVE ファイブスターストーリーズ 1/144 レッドミラージュ サリオン機 FS102

WAVE ファイブスターストーリーズ 1/144 レッドミラージュ サリオン機 FS102